ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

無農薬りんご      9・17

 今年は、さっぱり手をかけなかった無農薬りんご、ちっとは収穫できました、木になっている姿が美しい。
 1231店は「山本ゆき子さんの個展」が3週目です。
毎年新作を発表して楽しませてくれます、今回はピンクをつかった作品が印象的です。抽象的な作品もなかなかいいです。5日には矢野忠さんのライブがありました、人柄が伝わる暖かい歌会でした、
e0019167_9523788.jpg

e0019167_10104663.jpg




 YUKIKO・YAMAMOTO 展  〜9・27
e0019167_10151690.jpg

e0019167_10213042.jpg

e0019167_10285285.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-09-17 10:36 | Comments(0)

さんさ・つがる      8・28

 猛暑がなつかしいこのごろ、さんさ・つがるがどんどん色づいています。葉摘みと玉まわしをしながら色がつくのを助けます。
e0019167_914386.jpg

e0019167_8555311.jpg

まだまだいろがつきますが落ちてしまったものもう味はでています
e0019167_953994.jpg







1231はテキスタイルを学んできた菊池麻衣さんの作品展中。
カセットテープをつかったものも 銅版画もあります
e0019167_9154726.jpg

e0019167_9174560.jpg

e0019167_9272390.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-08-28 09:45 | Comments(0)

ベニロマン      8・16

 お盆は雨続きで涼しくなり、十和田現美にいった日などは青森は20℃でした。こんな中、紅ロマンが食べごろいや食べごろを過ぎてしまいました、しかしまっかで美しい。
e0019167_942750.jpg

e0019167_98141.jpg



 大笑いの作品ばかり
 美術館で思わず大声で笑って・・おばさんだった自分・・反省
e0019167_9285815.jpg

e0019167_9493939.jpg

e0019167_934157.jpg

e0019167_9401651.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-08-16 09:55 | Comments(0)

あつい〜       8・10

 今日は3時間も昼寝をしてしまって反省。カフカもつらそう。これが午前9:00のようすなのでその後が思いやられる・・。いつまでたえればいいのか。
e0019167_21101533.jpg



駅前の洋服屋さんFUSIONでの作品展は19日までです。
そして11〜13は休みです。
おかげさまでたくさんみにきていただいています、洋服も買っていただいているようであり難いです。店長さんが模様替えをしていました、これまた良いカンジデ。

e0019167_21343458.jpg

e0019167_2138420.jpg

e0019167_21252013.jpg

e0019167_2141323.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-08-10 21:47 | Comments(4)

8月        8・3

7月はユメのように過ぎました〜。早生のリンゴは色づく。
梅干しを3ねんぶりにつけました色なしでこれもなかなか良い色。
e0019167_727131.jpg

e0019167_7304295.jpg





e0019167_7354495.jpg







1231は畑山さんの展覧会が今日3日まで。7・31にはよしだよしこさんのライブも行われました。伸さんも少し参加、緊張し過ぎ。
作品もうたもその人そのものです。
暑い中カフカも店番。
e0019167_7473936.jpg

e0019167_817944.jpg


リハーサルはまだ明るかった 下はアンコール
e0019167_875470.jpg

e0019167_814935.jpg





e0019167_755552.jpg
 
[PR]
# by applecountry | 2015-08-03 08:28 | Comments(0)

いろいろ   7・13

 いきなり暑い日々。
 ①1231は7月9日から素敵な作品展がスタート、一関在住の畑山園枝さんの
「紙袋と16日間」8月3日(月)まで年一回月曜日のオープン。
 搬入中の畑山さんもうすぐ完成。

e0019167_20144539.jpg

e0019167_20172526.jpg

e0019167_217137.jpg

 ②瀬川はるひは水沢の駅通りにあるFUSIONという洋服屋さんで作品展をシテイマス。ひょんなことから実現しました、カンジのイイ洋服と絵を楽しんでいただければ。白いシャッツが素敵です。こちらは、8月19日まで平日は11:00〜3:00、日曜日は11:00〜6:00火曜・1.3水曜定休です。
e0019167_20282121.jpg

e0019167_20304385.jpg

e0019167_21143967.jpg




③フランスからのお土産。気持が大切です、しかしわらってしまった。メルシーボーク。どういたしましては、ドリアン。
e0019167_2036052.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-07-13 21:15 | Comments(0)

梅の時期     7・2

 カフカにいじられつかれぎみのジミタ。相変わらずスマート。
e0019167_9312479.jpg

e0019167_9333924.jpg

今年も立派な梅がなりました。
ねむの花を良くみたことがなかったので、みごとな花。

e0019167_9511586.jpg


e0019167_9431380.jpg

e0019167_9464890.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-07-02 10:04 | Comments(0)

おしらせ     6・26

 久しぶりの1231店のことです。先日谷川俊太郎氏がテレビに出ていてかっこいいTシャツをきていた、80代でTシャツ姿が様になるのはいいですね。さて、1231はいま昨年のTAKITATE報告展ですが、26・27は臨時休業です。28の最終日だけの展示となりますのでヨロシクおねがいします。


リンゴこんなに大きくなりました
e0019167_70278.jpg


TAKITATE報告展 映像つきの展示は初めてなかなかかっこいい
この映像が「情熱大陸」のようでした。
e0019167_783291.jpg

e0019167_735982.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-06-26 07:40 | Comments(0)

命日     6・19

 摘果作業はめどがつき順調のようですがこんなのがまだあったりしてあわてます・・。
 草刈りはシロツメクサを残して行い少し楽しみながらやります。
 本日はダリの命日一周忌ぐらいは触れておこうかと。寝てるのが5年前のダリで、餌食ってるのが5日前のカフカ。似ていると言えばにてる。1年過ぎるのは本当にはやい1年前洋介がきていたな〜。
スモークツリーが煙るこのごろ。
e0019167_21355469.jpg

e0019167_2146147.jpg



e0019167_2147238.jpg

e0019167_21504869.jpg






e0019167_2271649.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-06-19 22:09 | Comments(0)

はいっています       6・15

 リンゴ畑は草ぼうぼう,その中にシロツメクサ。昔オランダから送られてきたガラスの梱包材になったことからツメクサだそう。興味深い、聞いた話です。
 ネコの家をもらいました。入りましたその瞬間です。
 カフカは暑いとココにイマスがまったく先代そっくりです。

e0019167_7272980.jpg




 
e0019167_7312168.jpg

e0019167_7351226.jpg

e0019167_7393376.jpg





岩手も夏日つづき・・・
e0019167_749082.jpg

e0019167_7544890.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-06-15 08:01 | Comments(0)