ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

ことしもよろしくおねがいします 2016・1・3

 ぼやぼやしていたら3日になっていました。ガスリー・ゴーバン(表記が違いますが)というスーパーギタリストをみながら年越しをしたためかリズムが狂いました。
そして本日は県美で荒井良二作品展をみて心打たれました(本当によかった)みた方がいいですよ。
 では、今年もヨロシクオネガイします。本当に雪のない正月。
e0019167_173911100.jpg

e0019167_17294491.jpg

e0019167_1734177.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-01-03 17:43 | Comments(0)

2015ありがとうございました    12・31

 今年も無事に終了しようとしています。やっと雪が降りました安心。まだなっているリンゴはうまいのかなとおもいつつ。本日は私の誕生日。忙しさにかまけ忘れられやすい誕生日なので良い思い出はありません。高橋源一郎氏は1月1日だそうです。1231は1月6日からスタートこちらもオセワになりました。ではこのプレゼントで乾杯。ではみなさんよいお年を、ありがとうございました。
e0019167_10551839.jpg

e0019167_10585038.jpg

e0019167_114587.jpg

e0019167_1115227.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-12-31 11:16 | Comments(2)

晴天          12・9

 今朝は霜が降りましたが、日中は晴天、小春日和。
 白菜は豊作。美しいし美味しい、けど料理の幅がない。
e0019167_1841157.jpg

e0019167_18502845.jpg



e0019167_1854891.jpg








1231は「FUJINUGO 展」楽しい楽しい。ねこがブラ下がっています。〜12・20まで今年最後の作品展です。
e0019167_18595997.jpg

e0019167_1922667.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-12-09 19:04 | Comments(0)

初雪        12・5

 やっと初雪。雪だるま第一号はべちゃべちゃ。
e0019167_21265870.jpg

 敬意を表して本日はこれでも聴きましょう。
 そして誕生日おめでとう56歳ね〜。
e0019167_21323885.jpg

e0019167_2134561.jpg

e0019167_2141350.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-12-05 21:51 | Comments(2)

11月おわり       11・30

 終末でことしの収穫終わりました。何となく寂しいリンゴ畑。
 これからふじの出荷が少しずつハジマリマス、もう少しお待ちください。
e0019167_1240561.jpg
e0019167_12541470.jpg





 葉っぱでこうなった、ミナだよね。
e0019167_1303737.jpg






そしてカフカは11・24で無事1歳になりました、約10キロ。
ちなみにジミタは約3歳3キロ。仲良くやっています。
e0019167_1343588.jpg

e0019167_138623.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-11-30 13:13 | Comments(0)

かぶ〜      11・16

 幼少期はかぶが嫌いでした、においがなんとも。しかし今は毎日毎日・・かぶぜめ。
 はるかというリンゴはなしのような色合いみつがたップリ、我が農園には、おさない樹がまだ数本 しかなく20個の収穫のみ。よいかおりがします。

e0019167_87239.jpg

e0019167_8192747.jpg

e0019167_8171035.jpg


1231店は、ネコの本中心にBOOKCAFE。そして参加型の展覧会「日々ふえるねこ展」。
こっそりのつもりが毎日増える増える。参加のみなさんアリガトウゴザイマシス。11・28まで
e0019167_9181885.jpg

e0019167_8413580.jpg


e0019167_8372860.jpg

e0019167_8551100.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-11-16 12:01 | Comments(0)

収穫   11・9

 しなのゴールドは先日収穫いたしました、しなのゴールドは収穫してすぐ食べられますが来年の2月までとっておけるりんごです。我が農園にはまだ10本ぐらいしかないのであっという間に収穫作業終了。さんふじも今週末からぼちぼち収穫です。

e0019167_2227256.jpg

e0019167_22201918.jpg





そしてダイコンもこれは沢庵にします。
e0019167_2239383.jpg


リンゴジュースはさんさとジョナゴールドこんなに色が違う。
e0019167_2244975.jpg



そしてカフカはもうすぐ1歳
e0019167_22585885.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-11-09 23:00 | Comments(0)

葉摘み    10・21

 晴天続き、毎日葉摘みをしています。しかしこの晴天はくせものでリンゴのはだがやけてしまうので気をつけなければ。葉をとった所はまだ赤くなっていない。
そして陽光はもうすぐ収穫、真っ赤です。
e0019167_22214875.jpg

はっぱがくっついているとこうなってる
e0019167_22253214.jpg

真っ赤な陽光(ようこう)
e0019167_22304822.jpg

リンゴジュースのラベル①はまぼろしになりました②でいきます。①はけっこうはるのがたいへんでしたということでぼつ、関東方面の方に送られた4本のみです。
              ①
e0019167_2241644.jpg

              ②
e0019167_22384976.jpg


1231は「  ishida ・takahiro 展 」が10・15よりスタートしていますおおきな作品がみごとです。版画と油絵。また違った雰囲気になってる。10・25まで
e0019167_2301071.jpg

e0019167_22534482.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-10-21 23:12 | Comments(0)

実り2        10・14

 このごろはすっかり寒くストーブの季節。先週の台風でマルメロが一個になりそれも落ちました。
昨日は、ラフランス収穫、10年日誌によると去年も同じ日に収穫、人生は平凡だった。
10月初旬の1231店、「田中志乃さんのブローチ展」オシラセする前に11日に終了しました。たくさんの方々にみていただきました。ほんにんも大変喜んでいました。車の中で作るのが一番落ち着くそうな・・・。懐かしい人達にも会えた楽しい2週間でした。オツカレサマデシタ。

e0019167_7192050.jpg

e0019167_7233511.jpg

e0019167_728693.jpg

e0019167_7312872.jpg
e0019167_7335717.jpg






 どんな展示になるのか興味津々でした
e0019167_87476.jpg

e0019167_7591827.jpg

e0019167_7435774.jpg

e0019167_8154783.jpg

e0019167_7465030.jpg

e0019167_834159.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-10-14 08:18 | Comments(0)

実り      9・30

 今日で9月も終わりです。5日前後に早生品種を収穫して次はジョナゴールドと陽光、らふらんすも収穫近しです。その他の実大きく育ってます5年目でやっとマルメロらしく。
e0019167_8211615.jpg

e0019167_830491.jpg

隣りのかわいいなし
e0019167_835410.jpg


そしてさんさ・つがるの混合ジュースができました。ラベルはまだなので直書きで、直書きもいいな〜とおもいつつ。今年も濃厚であります。
e0019167_8393143.jpg

e0019167_8502785.jpg





ジミタ先日ねずみ取りにはまり手足をベタベタにしてきた、その後少々落ち込み気味。
e0019167_9181.jpg

[PR]
# by applecountry | 2015-09-30 09:15 | Comments(0)