ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

カモミール         5・25

 今年はカモミールがたくさん咲く。そして名前知らない小さいハッパの木が5年目の冬越しを終え花をさかせます。いよいよ摘果作業スタート。
e0019167_802422.jpg

e0019167_836674.jpg

1231は小原陽子さんの作品展「森のおくりもの」。はなまきの方で今回は鉛筆画です。29日まで。
e0019167_8513514.jpg

e0019167_94480.jpg

e0019167_913989.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-05-25 09:04 | Comments(0)

そらがない    5・9

 20年以上になる春のあっかキャンプ、カフカはキャンプ3回目。嘔吐もなく(げ〜)無事に岩泉アッカへ。だれに噛みつくこともなく。初めて働いた地が岩泉、岩泉には空がないといわれ、智恵子抄か〜?と思ったけど、こういうこと空がないじゃなくて狭いということ。
e0019167_004718.jpg

e0019167_033842.jpg

e0019167_073686.jpg


1231は連休後半、バンガジャさんがきて、インダス&ロックスがきてライブをし、楽しく過ごしました。きていただいたみなさんありがとうございました。
e0019167_019365.jpg

e0019167_015397.jpg

前座の伸さんバンド。ザッパとかやってます
e0019167_0253679.jpg

インダス&ロックスはトリオでユラユラ踊るジャム系バンド。
e0019167_0284584.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-05-11 00:30 | Comments(0)

今日は           5.2

 今晩はこれを聴きましょう。
e0019167_2033729.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-05-02 20:35 | Comments(0)

連休ともりだくさん         4・30

 りんごのはなはもうすぐ満開、この寒さで足踏み状態。さくらもいいですがりんごもいい。
e0019167_7405692.jpg

e0019167_8165931.jpg




1231店は連休中の予定は、5/4だけ休みます5/2・3はジュンコさん担当で、BOOKCAFEでゆっくりと。
そして5/7・8の(土日)は花巻のバーンガジャさんがやってきます、白いものとクツシタとクラシマワリノモノをあつめました。
5/9(月)は6:30からインダス&ロックスのライブがあります、伸さん(夫)のトリオが前座しま〜す。では連休後半とその後にたのしみましょう。
e0019167_821644.jpg

e0019167_7554712.jpg






そしてとてもよかった。たった4人の鑑賞者ぜいたく。係の人の方が多かった。
e0019167_8214091.jpg




ではみなさん良い連休を。
e0019167_8302664.jpg

e0019167_8335040.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-04-30 08:38 | Comments(0)

満開       4・27

 ラフランスは満開。プルーンもりんごの早生品種も満開です。ミツバチも来て受粉中。しかし明日より雨らしいそんな日はミツバチはやすみます。
  
e0019167_2045716.jpg

  
e0019167_2049367.jpg

  
e0019167_20515311.jpg


クレソンはたべきれないほど、ワラビは少々、、ありがたいめぐみ。
e0019167_20555660.jpg

e0019167_20585684.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-04-27 21:03 | Comments(0)

ラフランスさく          4・22

 桜のはなもあっという間におわり、リンゴ畑もあっという間に草だらけ、初の草刈り。らふらんすの花も咲き始めました、みどりがまぶしい。リンゴの花がさくのももうすぐ。
e0019167_23333611.jpg


e0019167_23361492.jpg

e0019167_23484172.jpg

e0019167_23403531.jpg

e0019167_23442844.jpg



1231は佐々木彩音さんの作品展、初の個展をここでということ、嬉しいことです。羊毛をつかってこんな表現を、若干24歳、後輩でした。4。24日までです。
e0019167_2357245.jpg

e0019167_041794.jpg

e0019167_08531.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-04-23 00:14 | Comments(2)

花がはやい   4・11

 リンゴ畑の枝も奇麗になり、桜も咲き始めました。10日〜15日後にはリンゴの花も咲きそうな勢いです。葉わさびもクリスマスローズもはやいはやい、いいのかな〜とおもいつつ。


e0019167_8382197.jpg

e0019167_8445472.jpg

e0019167_8482913.jpg



1231は鈴木縝二さんによる『リンゴの木からうまれたリンゴ』展が先週行われました。いろいろなリンゴがいろいろな場所へ旅立って行きました。なかなかいい展示でしたリンゴを飾った棚がまたすばらしかった。

e0019167_8552096.jpg

e0019167_9115785.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-04-11 12:24 | Comments(0)

はるかな〜      3・15

昔は、3・15が入試だったような気がします。ことしの3・11は陸前高田へ。これをみに行き、供養にも参加しました。忘れてはいけないとあらためて思いました。もらってきた立派な高田のキャベツ美味しくいただきました。白隠の展覧会は仙台で大々的にあるそうです。ぜひに。
そしてリンゴ畑は剪定した枝を拾い集め真最中。やっとはるらしくなる。
e0019167_8361631.jpg

e0019167_8402288.jpg

 

e0019167_8463132.jpg

e0019167_8535365.jpg





1231店は、「菊池 海人 」展 が行われています。凄くいいと思う人とこわいと感じる人とにわかれるようですが、強烈な個性であることはたしかです。彼は世界的な美術家の奈良氏を尊敬しているようです。
e0019167_91894.jpg

e0019167_945518.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-03-15 09:10 | Comments(0)

3月になりました           3・6

ぼやぼやしてたらあっという間に3月になりました。2月は盛岡の盛久で2人展がありました、版画と鉛筆がなどをだしました。リンゴ畑も剪定が始まりました。そしてカフカは元気です。人生はどんどんはやくすすむような。
e0019167_2142367.jpg




e0019167_21592527.jpg

e0019167_2222291.jpg

e0019167_22104753.jpg

e0019167_22151477.jpg



カフカ1歳3ヶ月
e0019167_2220566.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-03-06 22:27 | Comments(0)

版画はたのし        2・4

もう2.5。福がくるだるまをいただきました。ことしもまた陸前高田の華蔵寺に行きたいものです。ちょっと顔がちがったりして・・・食べるのがもったいない。
子ども達が版画を刷ります。慣れてくるとどんどん自分でやります、できるものです。
e0019167_04927.jpg

e0019167_111014.jpg

e0019167_0535789.jpg

e0019167_0575347.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-02-05 01:04 | Comments(0)