ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

さんさ収穫    9・6

内陸にはほとんど影響がなかった台風10号。沿岸や住んでいたことのある岩泉の被害が予想以上にひどくテレビでみる映像に心が痛みます。
りんご園は、早生品種のさんさの収穫。あついのでなかなか色がつきません。やっぱり18℃以下にならないと、でも味は充分でています。
e0019167_7243527.jpg

e0019167_7143146.jpg


1231は8月末の一関のワークショップでやった作品が並んでいます。これは簡単にできますが、並べるとなかなかいいものになります。参加いただいたみなさんありがとうございました。
e0019167_7362866.jpg

e0019167_7324773.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-09-06 07:38 | Comments(0)

葉摘み    8・18

 早生品種のさんさは葉摘みをします。ハッパに隠れている部分はこのように真っ白。もう9月にはいれば収穫です。
e0019167_8345548.jpg

e0019167_8411312.jpg


1231はHIROYUKI・SUGAWARAの写真展です。どこか懐かしい旅の記憶がよみがえる感じです。
21までやってます。

e0019167_8592635.jpg


e0019167_961481.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-08-18 09:20 | Comments(0)

8月になる        8・9

あっという間に8月になっておりました。リンゴ畑のさんふじ。
お盆にたべる紅ロマンは収穫しましたまっかです。ちょっとすっぱい?
e0019167_7562592.jpg

e0019167_801939.jpg






1231は高知県在住の版画家松林誠さんの作品展がおこなわれました。いしいしんじ氏の毎日が一日だによせた版画の原画展。すばらしかったですね〜。初日にはライブも。30日には、吉田佳子さんも2度目のライブ。松林さん我が家のりんごばたけにて。みなさんおつかれさまでした。
e0019167_834425.jpg

e0019167_891928.jpg

e0019167_8405213.jpg

e0019167_9284990.jpg



e0019167_8323148.jpg





 
[PR]
# by applecountry | 2016-08-09 09:31 | Comments(0)

びわ     7・11

 前沢のびわ、育てたいけどいつも失敗する。簡単に育っていったらしいです、大木でした。
 南天は今花がさきます。
 
 
e0019167_8523725.jpg

e0019167_9105253.jpg


1231はTシャツ展でかったものを来てきてくれたお客さん、うれしいものです。
e0019167_8581787.jpg

そして、くりやがわれいさんの作品展はあと1週間です。妹さんが文を書いてレイサんが絵を、2人で作ったZINの原画がおもです。手の絵いいな〜。

e0019167_905350.jpg

e0019167_95868.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-07-11 09:20 | Comments(0)

摘果中一回目おわり       7・7

 摘果は無事6月中に一回目終了しました。あとはまた元に戻ってみなおしをします。もう8月にはたべられるモノもあります。プルーンもたわわに。
e0019167_9131964.jpg

e0019167_943785.jpg

e0019167_984433.jpg



1231はユラヒラ展3が終了し、「くりやがわれい作品展」がスタートしました。
ユラヒラ展は3回目、つづけることは大切です。
レイサんの作品展ははじめて、モノクロでいい雰囲気です。
e0019167_929223.jpg
e0019167_1044049.jpg

e0019167_9331824.jpg

e0019167_9384894.jpg



レイサんは盛岡のほうで活躍されてる方作品はまた紹介します
e0019167_916464.jpg

e0019167_9554785.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-07-07 10:08 | Comments(0)

摘果中2       6・20

 摘果はつづいています。なんとか6月中に終わるように。もうこんなにおおきくなってる。
 タマネギは収穫の時期。
e0019167_173924.jpg

e0019167_17425181.jpg

昨日は桜桃忌でダリの命日、在りし日のダリの後ろ姿、わすれてないよ。
そしてカフカとじみたは元気です。

e0019167_1747199.jpg

こちらカフカ
e0019167_17551156.jpg

こちらじみた
e0019167_1844347.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-06-20 18:15 | Comments(0)

摘果中        6・6

 草刈り・摘果・草刈り・摘果の日々がやってきました。今年は特にふじがざくざくです。8割はおとすことにります。
e0019167_2138725.jpg

e0019167_21413267.jpg

e0019167_21442712.jpg




1231は、佐藤亮のガムテ展2年ぶりです。
モノクロでまとめた展示、ロックな感じです。19日まで。
e0019167_21571492.jpg

e0019167_2221244.jpg

e0019167_2253055.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-06-06 22:11 | Comments(0)

カモミール         5・25

 今年はカモミールがたくさん咲く。そして名前知らない小さいハッパの木が5年目の冬越しを終え花をさかせます。いよいよ摘果作業スタート。
e0019167_802422.jpg

e0019167_836674.jpg

1231は小原陽子さんの作品展「森のおくりもの」。はなまきの方で今回は鉛筆画です。29日まで。
e0019167_8513514.jpg

e0019167_94480.jpg

e0019167_913989.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-05-25 09:04 | Comments(0)

そらがない    5・9

 20年以上になる春のあっかキャンプ、カフカはキャンプ3回目。嘔吐もなく(げ〜)無事に岩泉アッカへ。だれに噛みつくこともなく。初めて働いた地が岩泉、岩泉には空がないといわれ、智恵子抄か〜?と思ったけど、こういうこと空がないじゃなくて狭いということ。
e0019167_004718.jpg

e0019167_033842.jpg

e0019167_073686.jpg


1231は連休後半、バンガジャさんがきて、インダス&ロックスがきてライブをし、楽しく過ごしました。きていただいたみなさんありがとうございました。
e0019167_019365.jpg

e0019167_015397.jpg

前座の伸さんバンド。ザッパとかやってます
e0019167_0253679.jpg

インダス&ロックスはトリオでユラユラ踊るジャム系バンド。
e0019167_0284584.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-05-11 00:30 | Comments(0)

今日は           5.2

 今晩はこれを聴きましょう。
e0019167_2033729.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-05-02 20:35 | Comments(0)