ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴天

 本日は気持のいい晴天です。スーパージョナといしだようこうの葉摘みを行いました。ラフランスはみごとに、ならせ過ぎですが。開花から◯◯日で収穫ですが、その何日かが問題です。
 明日からまた1231開きます。吊るしてあるリースが何ともすてきです。お出かけあれ。



e0019167_12591159.jpg






e0019167_12594846.jpg

e0019167_1331316.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-28 13:04 | Comments(0)

ギターはいかが?

 昨日からギターを習いはじめたkさん。車の色とガーデイガンの色が良くあっているのでパチり。くるりをやるそうです。ちゃんと練習しろよ。(by 師匠SHIN SEGAWA)



e0019167_842476.jpg







e0019167_8463539.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-25 08:47 | Comments(0)

台風のこんな被害

 プルーンの収穫をもう少し、もう少しとまっていたら、この台風のための長雨でぱんぱんの実がさけてしまいました。一番美味しいところでしたまったく残念。これぐらいが被害で、あとはリンゴには影響はありませんでした。各地で大きな被害、お見舞い申し上げます。今日は宮澤賢治の命日です。




e0019167_10544460.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-21 22:46 | Comments(0)

9/22からリース展

 
 1231店は9月22日から10月16日まで、友人シベリアのリース展を行います。秋を感じに来てください。彼女は秋をさがして、日々野山を駆け回っているのでした。きっと、見ごたえのある作品がいっぱいあると思います。どうぞよろしく。

e0019167_9759.jpg





 どしゃ降りの雨の中、秋田へ行ってきました。友人の娘が通う美大の学祭を見学、若者は変わらず元気だと思い、自分は学祭は全然出なかった事を思い出し・・。たどり着く前に町中の美術館で版画を鑑賞。版画は面白いとあらためて思いました・・・そんな1日でした。

e0019167_9242351.jpg
e0019167_9244742.jpg

e0019167_9272816.jpg
リヤカーは美大では必需品りっぱなものだ





e0019167_925926.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-19 09:32 | Comments(0)

収穫3

 さんさのことも書かねば・・・残っていたさんさは火曜日にすべて収穫しました。小さいけど味がしっかりしたリンゴで私は好きなりんごです。しかし、育てるのは難しいらしく、またきれいに色がついてくれない事も多し。リンゴのあかのためにはお盆過ぎの寒暖の差が必要。ここにも高温の影響が出ています。ミニトマトがやっと真っ赤になりました。保存ソースを作ればいいのですが。ばくばく食べます。


e0019167_2118052.jpg






e0019167_21182982.jpg






e0019167_21185375.jpg


   



1231店は 明日9月17日は休みます よろしくお願いします
e0019167_21233047.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-16 21:31 | Comments(0)

ひまわり

 近所の競馬場に今年ひまわりを植えたそうです。モネという品種とレモンという品種です。ゴッホという品種もあるそうですが、植えてはいませんでした。観覧席の方を向かずに、反対を向いてるそうです。それは、ひまわりも向きたい方を向くさ。

e0019167_8364451.jpg

e0019167_8372584.jpg







1231店 、今週来週は、Book cafe 中。古本ですが、ほしい方はどうぞ
e0019167_8514734.jpg

e0019167_853317.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-10 08:57 | Comments(2)

収穫2

 さんさの前につがるがいろづき収穫が早まりました。あかくなったのから、選り(すぐり)もぎです。この時期のリンゴ畑を歩くのは楽しいものです。

e0019167_2123245.jpg





e0019167_21213852.jpg







e0019167_2124337.jpg







 こんなに大きいゴーヤをもらいました
e0019167_21265632.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-08 21:36 | Comments(0)

収穫1

 今年の収穫の一番は、無農薬のさんさ、10本の木から約40個ぐらいの収穫でした。自然のものは隔年で実がなるようです。まったく実をつけないものもありました。収穫されたリンゴはすこしヨーロッパちっく。


e0019167_12541954.jpg







  この木は実が多かったけど葉はなし
e0019167_1255207.jpg






  葉は立派でも実は2〜3個でした
e0019167_12592634.jpg






 15分で収穫おわり
e0019167_12563572.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-07 13:07 | Comments(0)

アリガトウゴザイマシタ

 1231店でのHINA展は終了しました。ご来場ありがとうございました。得体の知れぬ店に勇気を持って一人ではいって来る人びとにも感謝。今週と来週はBookCafe にします。古本ですがほしい方はどうぞ。9月22日からは、友人シベリアが、リース展をします。おってお知らせいたします。友人シベリアは日本人です。

  
 HINAさんありがとうございました
e0019167_7365456.jpg






e0019167_7331026.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-09-05 07:42 | Comments(0)