ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

openシマス、オオイツノマニ・・

 今日からオープンいたします。裂き織りをやっている、HINAさんの作品展をおこなっています。コーヒーも飲めます、美味しい焼き菓子もついてます。ひっそりとオープンです。

e0019167_9341417.jpg




e0019167_9344351.jpg

   裂き織りの作品
[PR]
by applecountry | 2011-07-29 09:39 | Comments(12)

摘果2周目もうすぐ終わる

 台風後(高知のM家は大丈夫だったかな)めっきり涼しく、作業も楽な日々です。摘果は2周目、みんなみたつもりでもこんなに大きな実がごろごろ残っているものです、なので最後の最後まで、摘果は続きます。雨が降って欲しいこのごろでもあります。

  真面目に働く人・・・今日はアフローズ?
e0019167_7552728.jpg




  ドイツのりんごはこんなもん
e0019167_7562549.jpg





  これはキウイ
e0019167_757065.jpg





  ・・・・・「かえるくん、東京を救う」という感じ・・・・
e0019167_7575688.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-07-23 08:10 | Comments(6)

おいしいもの

 今年のピクルス、紫たまねぎにも挑戦しました。とにかく色がきれいで漬かったかなという頃には,全部が紫色になります。そして、うめぼしはこのように、きゅうりは定番です。もう一つは、新ジャガのフライまだ収穫には早かったのですが、草取りをしていたら出て来てしまいました。かりっと揚げてみました。



e0019167_19402360.jpg

e0019167_1938243.jpg





e0019167_19384810.jpg

e0019167_1944942.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-07-19 19:45 | Comments(0)

 本日梅をすべて収穫。よくよく見たら3種類の梅でした。よくがんばったので、本を買いました。大橋歩さんの版画がよくよく見ると非常によく、じんわり良さが伝わってきます。もちろん文章もいうまでもなく。中にしおりが入っていますが、それを見てさらにほしくなりました。①は文庫本なのでいつか買おうと思うのでした。

    小ぶりで丸いの
e0019167_1373690.jpg


    とんがっているの
e0019167_1381567.jpg







e0019167_1312986.jpg

    
[PR]
by applecountry | 2011-07-14 12:54 | Comments(2)

梅干しを漬ける

 
 昨年のがまだあるので迷いましたが、今年も漬ける事にいたしました。少し小ぶりのを選んでつけましょう。
e0019167_19224792.jpg

  塩は15%でいいと言われましたが いろいろのようです
e0019167_19283254.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-07-11 19:30 | Comments(2)

野菜

 夏野菜がどんどん採れはじめました。毎日とれたて野菜料理。贅沢なことです。摘果が2周目になりましたが,こんなに大きなものをごろごろ落とします。あまりにきれいなので・・そしてこの頃にはりんごの香りもしてきます。太宰治の桜桃じゃないけれどこれも首飾りにしたら綺麗でしょうね。重いか・・。

e0019167_19121875.jpg
e0019167_19124337.jpg
e0019167_19131311.jpg








  ホシイカタイナイ?
e0019167_19172552.jpg
e0019167_1914745.jpg
e0019167_19142964.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-07-07 19:24 | Comments(0)

ダリ

  今日はいくらよんでも上をむいてくれない。散歩も渋ったらしい。きれいな頭。
e0019167_2083156.jpg
 
[PR]
by applecountry | 2011-07-04 20:11 | Comments(4)

「3331」その②

 展示はこんな感じになりました。真ん中にある子供達の絵が圧巻です。
  
 みずみずしかったリース 好評でした
e0019167_20161613.jpg

e0019167_1950164.jpg

e0019167_2071913.jpg

  テラさんのろうそくとわたしのろうそくとAの詩のコラボ
e0019167_19484247.jpg

e0019167_20324478.jpg

 胆沢第一小の2年生の作品と立体2点
e0019167_19511796.jpg

 chizuruさんは10ねんぶり
e0019167_20103989.jpg

 胆沢の写真家たち
e0019167_2092239.jpg

 shioriのこころ
e0019167_20114737.jpg

  よくみてください
e0019167_2094910.jpg

  maiもありがとう
e0019167_10324530.jpg


kaseさんもありがとう
e0019167_20125498.jpg

  募金箱 nishimura さんもありがとう お〜まぼろしのCDもあります
e0019167_19524185.jpg

 始めてのお客さん?ありがとうございました
e0019167_20151562.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-07-02 20:42 | Comments(4)

「3331」へ ①

 いよいよ搬入となりました。まずは会場が気持よく、しゃれていて感動。学校がこんなふうになるんだと感心。至る所に面影があるのですが、それを上手く利用しています。
 さて「3331」とは?とにかく白い壁が美しい。女子4人で展示作業。
e0019167_222069.jpg

e0019167_22241687.jpg
e0019167_2237337.jpg
e0019167_22474796.jpg

e0019167_22234371.jpg

e0019167_22223111.jpg
e0019167_22314218.jpg

e0019167_22273588.jpg
e0019167_2229243.jpg
e0019167_22304574.jpg
e0019167_22362644.jpg

あさぎさん忙しく駆け回る なつこさんもしおりさんもおつかれさま
[PR]
by applecountry | 2011-07-01 22:53 | Comments(0)