ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

個展は5月30まで

 本日は,畑仕事をさぼり,東京から来た友達と2人で花巻へ。気持のいい日でした。偶然にも会いたかった教え子もいました。2児の母になっていました。中学生の頃は、前衛的な作品をつくり見せてくれたものでした・・・。個展は30日まであと少しです。これまで見に来てくださったみなさん本当にありがとうございました。

  小作品はこのように
e0019167_1935870.jpg


 

 
e0019167_1937381.jpg





e0019167_19373289.jpg





  そとからの日差しが 
e0019167_1938529.jpg






   宮澤賢治もみにくればいいのに・・・
e0019167_19552990.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-26 19:58 | Comments(6)

摘果をしましょう

 畑に苗を植え,次なる作業は、摘果です。これからは、草刈り、摘果、草刈り、摘果・・・・の日々です。私は,力がないので、草刈りはできません、機械に振り回されるからです・・・・。
 去年はみごとに一つもならなかったキウイ。今年は花が咲きそうです。なんとか実ってください。


    私だけは切らないでって・・どれを残すかはもうきまっているの
e0019167_19593462.jpg



   らふらんすはちょっと違う 虫がいる
e0019167_2002139.jpg



    キウイのつぼみ
e0019167_2011577.jpg






    初キャベツ
e0019167_2022955.jpg





    初たまねぎ
e0019167_204026.jpg





e0019167_2045957.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-24 20:09 | Comments(0)

明日天気になあれ

明日は近所の花屋『花駒』さんで、『きまま市』か行われます。花の苗、ガーデン雑貨、リース、キャンドル、犬の雑貨、瓦チップ、レトロ雑貨、布小物などなど・・・私は木工と布バックで参加します。天気予報は雨のようですが,なんとか晴れて欲しいです。ペーパーウエイト,キャンドル作りのワークショップもあります。ぜひのぞいてください。こやぎ橋の手前を競馬場をめざして右折してください,すぐに花屋さんがあります、そこです。


   きまま市part2  in花駒 
10:00〜17:00


  花駒さんの商品は10%引きになりますよ
e0019167_19381542.jpg
e0019167_1949553.jpg

e0019167_1935528.jpg

e0019167_200197.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-21 20:01 | Comments(0)

カリンも満開

 よい天気が続いています。りんご畑は、またまた草がぼうぼうです。昨日今日は、畑に野菜を植えました。今年はすいかに挑戦です。カボチャといっしょだと、あまくならないそうです。まあ、とにかく今年はすいかの玉を見る事ができればよしとしましょう。カリンの花は、赤でした。

  あっという間にこのありさま・・・・
e0019167_1939627.jpg





  
e0019167_19421920.jpg






  スモークツリーのつぼみです これがいっぱいあると嬉しくなる
e0019167_19433044.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-18 19:53 | Comments(2)

きのこ

 江刺のりんご畑でみつけたアミガサダケだけです。食べるのはちょっとと思いましたが、バターで炒めて食べたら美味でした。友人Eはきっとおもしろがってくれるだろうな。

e0019167_21424599.jpg







e0019167_2140898.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-13 21:44 | Comments(4)

りんごの花満開


  昨日、今日とよい天気 りんごの花が満開です 今年は少し花がすくないとか
e0019167_2145657.jpg

e0019167_2154652.jpg





 ネギを植えました これをばらして植えると また束になって増殖するすぐれものです
e0019167_2173616.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-12 21:20 | Comments(0)

ミツバチ来ました

ミツバチが来たのは、5月7日の早朝4:00でした。まだ暗いうちに運ばなければ活動がはじまります。昨日、今日とよい天気で活発に活動しました。
 

  活動が激しくこれ以上近寄れませんでした

e0019167_937103.jpg






  ということで花も咲き始めました
e0019167_19293275.jpg










今日は母の日でした 近くの花屋さん「花駒」で花の苗とブリキのバケツを買って届けましたとさ
e0019167_2031048.jpg

  


   すてきな花屋さんです これはじょうろなど
e0019167_202660.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-08 19:50 | Comments(0)

個展をしてます

 5月2日から花巻の「Bun」というギャラリーで個展を行っています。こんな時期にということで悩みましたが、1年前からの計画だったのでやる事にしました。5月いっぱい行いますので、時間のある方はどうぞ足を運んでください。

  
 
Segawa-Haruhi展 
    2011・5・2〜5・31 11:00〜17:00
    花巻ギャラリーBun ( 火・水休廊)



e0019167_2083736.jpg







  会場ではこんな感じに展示   
  2日、5日 来ていただいたみなさん ありがとうございました 
e0019167_1958596.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-05 20:14 | Comments(2)

開花はもうすぐ

 りんごの花も咲きそうです。ラフランスは咲きました、梨の花は白くてきれいです。ふさふさの草を刈りました、まがってます、まがってます。今が一番みどりが美しい季節です、草取りもまだ虫が出ないので楽にできます。

  つぼみはけっこうあかい さんさのつぼみ
e0019167_1952664.jpg




  ラフランスの花
e0019167_1963076.jpg





  くねくねく草刈りは楽しいと思われます・・ 
e0019167_1992657.jpg






e0019167_19165913.jpg






e0019167_19173410.jpg





e0019167_19181031.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-04 19:23 | Comments(8)

同系色

 本日は、清志郎の命日なり合掌。渋い色のもを集めてみました。こういうのを同形色といいます。長靴のみどりはアクセント。
 

     くるみ
  
e0019167_21205465.jpg



     

     くぎ
  
e0019167_2122185.jpg







     くぎうちとはいわないか・・・げんのうでした
  
e0019167_2123994.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-05-02 21:27 | Comments(0)