ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨のいたずら

 本日は晴れましたが、夕べは強い風と雨。自然ニルス・ウドが時々できます。ニルス・ウドは自然物のみを使い表現します。
 りんご畑は、もうすぐ花が咲きます。桜の花開花から10日後が目安です。


e0019167_2331156.jpg




ラフランス
e0019167_2332409.jpg





サンふじ
e0019167_23343035.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-28 23:36 | Comments(2)

すけっと

 天井を塗ってくれるすけっとが来ました。たくましくずんずん塗っています、塗っているのはドイツ帰りのFです。半分塗ったので、本日「道場」で乾杯。

e0019167_2202313.jpg





e0019167_221252.jpg





e0019167_2215754.jpg





e0019167_2222644.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-24 22:04 | Comments(4)

第一回くすり散布

 いよいよ薬剤散布一回目です。朝5時半、さわやかな朝、よいスタートおつかれさま。
 裏庭に葉わさびが生えています。これまで実際に食べる事はしなかったのですが、挑戦してみました。熱湯をかけて、きざんで、醤油をかけて密封しておけばよろし。確かにわさびの鼻にくる感じを味わえました、成功でした。


   
e0019167_1930204.jpg






 やってた人は寒かったそう 
e0019167_19205233.jpg








  白いかれんな花もたべられる
e0019167_19283319.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-21 19:34 | Comments(4)

こんな仕事も

 トンガの青年、今日はりんごの樹の根を掘ります。これがけっこう重労働です。これを、掘らないと新しい苗を植える事ができない。
 
  ラフランスの樹 なしの樹はすがたかいいと思います  
e0019167_1938242.jpg

  

  


  指導を受けてやってみよう
e0019167_190277.jpg
 



  
  双子は今日は一人 本日も大変よい天気しかしさむし
e0019167_1912052.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-20 18:54 | Comments(0)

りんごの新芽

 この暖かさで新芽が膨らみます、去年よりみんな早い。


  これはさんさです
e0019167_21145696.jpg






  レンギョウも満開
e0019167_21165278.jpg






  粗皮削り中にみつけました これは西洋ぐるみ 中身の形は日本のほど美しくない
  そして殻は柔らかい
e0019167_21224100.jpg







 
[PR]
by applecountry | 2011-04-17 21:31 | Comments(8)

春の仕事2

 本日も晴天なり。本日の仕事は、粗皮(古くなった皮)削りです。皮の中にダニがいたり、越冬成虫がいるので、皮を削りながら落としていきます。何本やったかな・・・。面白い作業ですが、本日実に暑い。

 

 この道具の形
e0019167_19105924.jpg

e0019167_19122289.jpg


 






 今日はヒメオドリコ草 この靴20代の頃流行って サッカーしないのにはいてた
e0019167_19131236.jpg




 

 ダリも日向ぼっこ
e0019167_19183974.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-15 19:26 | Comments(8)

春はおおいそがし

 本日は晴天。春はやる事がいっぱいです。去年は堆肥運びをしてこのブログを始めようと思った事を思い出しました。今年の堆肥運びは、トンガの青年も手伝ってくれたので楽をしました。


   影がくっきりオオイヌノフグリ満開
e0019167_136836.jpg


e0019167_13221843.jpg




   
    今年は熟成された良い堆肥
e0019167_1301874.jpg






    枝拾いしたものはこうなりました これも青年のわざ
e0019167_137156.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-13 13:26 | Comments(2)

ペンキぬり2

 天井まで安全に塗れますように・・のしるし
e0019167_1928171.jpg

 





  だれだ・・
e0019167_1927290.jpg







  本日はタテタカコを聴きます
e0019167_19345747.jpg








  おいしいパンをいただき どちそうさま 赤ワインとともに 絵になる
e0019167_19444316.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-10 19:50 | Comments(0)

スタートさせよう

 午前中は、りんご畑の枝拾い行い、午後から小屋のペンキ塗りを始めました。もやもやした不安な気持は拭えませんがスタートさせなければなにもはじまりません。


e0019167_19234469.jpg



e0019167_19212656.jpg



   ひさびさにムーンライダーズなどを聴きながら むらがあるね
e0019167_19185064.jpg



    ペンキ塗りは楽しい 楽しい
e0019167_1919234.jpg

[PR]
by applecountry | 2011-04-04 19:33 | Comments(2)