ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ


 雪になるのは夜中のようです。いよいよ薪ストーブが活躍、これは、薪も使えるペレットストーブです。どーもくんと呼んでしまいます・・・。なかなかペレットは普及せず、あいかわらず高価なものらしいです。我が家は、ほとんどりんごの木の薪を燃やしていますが。火があるというのはやっぱりいいです。これにしてから風邪をひきませんね。




e0019167_19111381.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-28 19:33 | Comments(2)

ふじの収穫2

 本日晴天。今日で収穫を終わらせようと手伝いの人たちも来ました。残念ながら全てをとる事ができませんでしたが、ほぼ終わり・・・。明日は雪が降るそうです。

   これはしまのないふじです ベタ系といっている
e0019167_1881621.jpg


    小さいリヤカーも活躍
e0019167_18141798.jpg


    
e0019167_1894349.jpg




e0019167_18103718.jpg



    そしてりんごはなくなった
e0019167_18112952.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-27 19:11 | Comments(0)

ふじの収穫

 やっとふじの収穫です。朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。きっと蜜もいっぱいはいったことでしょう。今週の末までにはほとんどを収穫します。勤労感謝の日、感謝、感謝。

e0019167_201266.jpg


e0019167_2038684.jpg


e0019167_20283084.jpg





   カリンの木の葉 きれいですね
e0019167_20143382.jpg




   虫に葉をやられたマルメロは力つきて落ちました
   マルメロの木とかいう映画があったような・・・
e0019167_20202383.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-23 20:41 | Comments(0)

フリーマーケット

 近所の花駒(花屋さん)で明日フリーマーケットを行います。手作りのものを中心に、そしてなにより花駒さんの商品が、全て10%引きになっています。リース、キャンドル、布小物、瓦チップ、木工製品、自然食品などなど・・。私も、少し木工作品を出しています。競馬場付近をお通りの際は、ぜひお寄りください。
 
   きまま市  
2010・11・21(sun) 10:00~16:00  in花駒


e0019167_21464179.jpg


e0019167_21485297.jpg


e0019167_2291353.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-20 22:12 | Comments(0)

黄色い

 黄色いりんご、しなのゴールドです。あきらかに王林より黄色いのが分かります。年を越しても味が落ちないという事で、3年前に木を10本ぐらい植えました。今年の収穫は、やっとかごにひとつぐらい。あと2・3年待って本格的に実ります。甘くしゃきしゃきした歯ごたえです。さて、お詫びです。今年は、ふじのりんごの収穫が1週間遅くなっています、どうかもうしばらくお待ちください。


e0019167_2184871.jpg



   

e0019167_21311663.jpg




光をあびてぴかぴか
e0019167_2161858.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-18 21:33 | Comments(0)

りんごのはっぱ

 りんごの葉は、こんな色に紅葉します。なかなか渋い色になりますね。早生の品種のさんさや津軽の葉はこんな色になってもうすぐ落ちます。今年はいつまでも暖かくした草もまだ青々としています。

e0019167_1950411.jpg





e0019167_19561690.jpg





e0019167_19515765.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-14 20:17 | Comments(2)

王林収穫です

 本日は晴天。王林の収穫です。王林は、比較的柔らかく、甘みも柔らかい。木はそれほどありませんが、大きく立派に育った感じがします。赤いりんご畑でアクセントになる黄色のりんごです。


e0019167_13505222.jpg






  王林お待ちのみなさま ありがとうございます もうすぐです
e0019167_1352661.jpg






e0019167_13594443.jpg







さて7月につけた梅です 色はつけませんでした 美味しくできました
e0019167_19394383.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-13 14:02 | Comments(0)

夜泣きダリ

 夜だけ家の中にいるダリは、このごろ真夜中に吠えます。たぶん、原因は夜中に屋根裏をごそごそ動き回るねずみのためだと思うのですが・・・。なんとかしなければいけません。



e0019167_2015536.jpg





     
e0019167_20164495.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-09 20:25 | Comments(4)

白いもの

 
     白いきのこ
e0019167_19383495.jpg





   いんげん豆のタネ
e0019167_1933494.jpg





 
   白いロールケーキ ごちそうさまでした 美味しかったです
e0019167_19354281.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-07 20:03 | Comments(0)

ふじ

 我がりんご園で一番多い品種はふじです。あと2週間で収穫となります。今は、玉まわしと葉摘みを急ピッチでやっています。蜜がたくさん入って甘くなりますように。台風はもう来ないと思いますが、ヒヤヒヤしたこのごろでした。


e0019167_194152.jpg







e0019167_209210.jpg






   
   王林は間もなく収穫
e0019167_19435296.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-11-01 20:14 | Comments(2)