ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白いカボチャ

 秋はどうなっているか母の庭を訪問。白いカボチャ、赤くなる前の柊、黒い実、綿も育ったそうです、ほととぎすは、生き物みたい。秋も楽しいです。

e0019167_20203322.jpg

e0019167_20362817.jpg

e0019167_20104278.jpg

e0019167_2016749.jpg

e0019167_20172459.jpg

e0019167_20184968.jpg

e0019167_20123169.jpg

e0019167_20114837.jpg

e0019167_20235354.jpg

e0019167_20252829.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-30 21:02 | Comments(0)

寒かった

 今日は本当に寒くなりました。いよいよストーブです。庭を一回り、こういうものが美しく感じられるのは余裕があるから。

   コケ
e0019167_19542387.jpg






   カラスウリ
e0019167_19422940.jpg







     ユリノミ
e0019167_203325.jpg






    ヤマゴボウノミ

e0019167_2002384.jpg






     ホウキ などなど
e0019167_19573388.jpg


    
[PR]
by applecountry | 2010-10-27 20:06 | Comments(0)

寒くなるよ

 寒くなるらしいです。花はきれいに咲いています。


e0019167_19351571.jpg





e0019167_1936462.jpg





e0019167_1937822.jpg





e0019167_1938232.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-25 19:44 | Comments(2)

いろいろ

 寒さはすこしあしぶみ状態。とはいえりんごのふじも色づきはじめました。りんごの向きを変えて陽が当たるようにする作業をしています。まだ、葉もあおあおあとし下草も元気です。ふじが収穫される頃になると初雪が降ったりします。まだまだですが・・。


e0019167_20405743.jpg








    いろいろなかぼちゃ でも食べません
e0019167_1956734.jpg
 






    
 
[PR]
by applecountry | 2010-10-21 20:51 | Comments(2)

ライブ

 たまには、音楽をやっているところも。ということで、盛岡の音楽イベントに出演した夫です。このために、随分練習していました・・・・。うたは、盛岡在住のAさん、ボサノバですかね。一緒に聴きに行った友人(ギターを弾く)が緊張していたのがおかしかったです。

 
    たしかに緊張感のあるステージ
e0019167_2018035.jpg





    そしてダリは今日爪を切を切られてごきげんななめ
e0019167_2016069.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-17 20:30 | Comments(4)

なしなし・・

 ラフランスの収穫です。大きさにちょっとばらつきがありますが、たくさんの収穫がありました。何とも言えないきみどりいろです。すこし日を置いて黄色になって、柔らかくなったら食べごろです。これを見極めるのがなかなかむずかしい。触ってみるしかないかな・・。もうひとつのなしは、高知県のなしです。大きさが分かりますかね。直径15センチはありますね。ありがとうございましたいただきます。


omigoto
e0019167_19245883.jpg






omigoto
e0019167_2016436.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-14 19:45 | Comments(0)

10・10・10

 2日間の土澤アートが終了しました。撤収を手伝ってくれた夫と松葉食堂のたこ焼きと花巻バーガーとビールで夕飯をすませました。なんと10・10・10です、報告します。昨日は曇り、本日は大雨にはならず晴れ。なによりの天候でした、2日間たくさんの人でにぎわいました。
    

      土澤のストリートはこんな感じになります
e0019167_20443084.jpg

 


   私たちは菅原電気さんの前 気持よく使わせてただきありがたかった
e0019167_19221459.jpg





e0019167_1917796.jpg





なが靴はいくらって5人ぐらいに聞かれた これは大雨の時用
e0019167_1937304.jpg





これ100万円だよ たげぐね
e0019167_19532528.jpg












これいいですね 友人の作品
e0019167_19163644.jpg






弁当の作品はみんながみていった 
e0019167_19251725.jpg








となりの松葉食堂のたこやきはうまし
e0019167_19112783.jpg







 売れたものあり
e0019167_1918581.jpg






 残ったものあり   楽しい2日間でありました
e0019167_1945377.jpg

  




  東和町の土澤アートに感謝
 
e0019167_19573175.jpg

 



 
 きていただいたみなさん本当にありがとうございました
e0019167_19133559.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-10 10:10 | Comments(6)

秋深し

 りんご畑は、ジョナゴールド、王林がもうすぐ収穫です。10度台の毎日。寒いですが、これから咲く花もあります。今きれいに咲いてる花もあります。秋の花は、どことなく寂しげ。
     

    寒いからいい色に
e0019167_19314497.jpg





     王林 赤くはなりません
e0019167_19301338.jpg







e0019167_1933887.jpg





   ミズソバの花
e0019167_1934524.jpg






   スズメウリです
e0019167_1938450.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-07 19:41 | Comments(0)

巻物

 やっぱりダリも寒いので、マフラーします。どうしても、こういうことやってみたくなるんですよね。


e0019167_18163152.jpg





e0019167_18165544.jpg






e0019167_18172533.jpg




     もうやめて・・  くるしい・・
e0019167_1818143.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-06 18:21 | Comments(2)

土澤アートに参加します

 花巻市東和町で毎年行われている、土澤アート 今年は、アート&クラフトのフリーマーケットです。友人のEさん、彼女はリース職人、と参加します。友人は花や木の実のドライを使っての作品、私は、版画と木の小作品を出品します。毎年見にいってますが、土澤商店街がアートのストリートになって楽しいものです。お暇がありましたら、ぜひ出かけてみてください。きっと晴れますから・・・。


 
2010年 10月9日(土)10日(日)10:00〜16:00
   会場 花巻市東和町土澤商店街
      萬鉄五郎記念美術館前


         自分でチラシをかきました
e0019167_13212738.jpg






     こんなのだします げんのうはだしません
e0019167_13435014.jpg





      シアワセノイエ  などなど・・
e0019167_13555497.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-10-02 14:05 | Comments(4)