ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モノクロ

 ちょっと涼しくモノクロで。りんごの樹に生えたキノコ、東和産のすいか、こばん草などなど・・・。明日雨が降るのを願っています、暑さに疲れた・・。




e0019167_19462383.jpg






e0019167_1939443.jpg








e0019167_195531.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-30 19:57 | Comments(4)

収穫もうすぐだけど

 朝のりんごの木、だいぶ色はついたようですがまだまだなのです。最低気温が20度以下にならないと・・。


e0019167_19482022.jpg



e0019167_19512051.jpg




   定点観測らふらんす 大きくなった
e0019167_19543839.jpg


       
e0019167_2011472.jpg




  こんなに可憐な花なのに「へくそかずら」・・・くさいのよこれが
e0019167_1953763.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-27 20:16 | Comments(2)

暑さにたえるダリ

 このごろは24時間中、うごいているのは30分ぐらい・・、といってもいいダリです。


    くびだけうごく
e0019167_18431425.jpg

e0019167_18435543.jpg



e0019167_18424739.jpg


e0019167_1841385.jpg


e0019167_18444544.jpg


e0019167_18452099.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-25 18:59 | Comments(6)

トマト

 トマトがこんなに、今年のトマトは、あまり甘くないと思います。いろいろやって消費しますが、今日はトマトジュースにしてみました。ちょっと、塩か砂糖を好みで入れると美味しいです。うづくしい桃色になりました。
 今年は、友人と東和の「土澤アート」に参加してみるので、それに出品する版画を制作。楽しいけど汗だくでした。


e0019167_19153776.jpg





e0019167_19191538.jpg





     inu & isu
e0019167_1924239.jpg





       inu & ie
e0019167_1934049.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-23 19:55 | Comments(4)

葉摘み

 お盆が過ぎてからは、9月に出荷する品種の葉摘みを行っています。まわりにある葉を摘み、太陽の光がよく当たるようにします。リンゴのまわりだけではなく、光の加減を見ながら遠くでじゃましている葉も摘みます。木の全体を見ながら摘んでいきます。力を入れすぎると、あ〜っ、かなり大きなリンゴを落としてしまいます。ということで、ことしの初もののりんごとなりました。まだ,すっぱくて青臭いですが食べられます。今日あたりはかなり涼しく・・。でも、もう少し涼しくなって欲しい。

     葉摘みすると りんごかよく見えるようになります
e0019167_20141730.jpg





       だれだおとしたの いただきます
e0019167_20144945.jpg





         みょうがです  
e0019167_20215417.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-19 20:39 | Comments(2)

漫画読む

 今年の薬剤散布もあと4回。暑いのにがんばるスプレーヤーお疲れさまです。少しは,色づいてきていますが、まだまだ暑くて心配です。日中はどんなに暑くても、朝夕ぐっと冷えるといいそうですが・・。
 もうすぐ公開になる映画のために、もう一度漫画を読み直しています。そしたら,やめられなくなってしまった・・・・。貸してくれた同級生は、この漫画のモデルのギターを持っているそうです。  

       使ったら必ずきれいに洗っています
e0019167_2312668.jpg


       

e0019167_2334350.jpg





        NO, 34まであります・・・
e0019167_22584464.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-17 23:15 | Comments(8)

みどりが美しい

 今年のギボウシの花はみごとです。こんなにたくさんの花をつけたのは初めてです。ギボウシは、暑さが好きなのかもしれません。お盆の花にもあげました。
 ゴーヤです。キミドリ色のほうはサラダにむいているそうです。ゴーヤは沖縄のものと思っていましたが、北国でもこんなにリッパに育ちます。
 ここにきて摘果されてしまったラフランスたち。これも美しいキミドリ色。



e0019167_21391332.jpg




e0019167_21465093.jpg






e0019167_21442719.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-15 21:51 | Comments(4)

30年ぶり

 四国にいる友人が上京するということで、思い切って私も行くことにしました。やく30年ぶりの母校で待ち合わせ、特に感動もなく・・・しかし、しばしタイムスリップ。図書館がすばらしく立派になっていて驚きました。ハードに美術館巡りをいたしました。二十歳の頃に戻ったみたいで、楽しいひとときでした。お世話になりました。S家の皆さんもありがとうございました。
   

          これは楽しかった・・参加型の展覧会
   
e0019167_18291496.jpg

            水木しげる展もあった 写真だけ
   
e0019167_18554345.jpg
 
 
            行きたかった店は休み
   
e0019167_1942625.jpg


      友人のオーロラシューズ よ〜く歩きました お疲れさまでした
    
e0019167_1827111.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-14 19:32 | Comments(0)

スイカ・すいか・水瓜・SUIKA・・・・

 シマシマのないすいかをいただきました。ことし初めてのすいか。すいか食べたいな〜と思っていので嬉しかったです。さっそくきっていただきます。大変甘く美味しかったです。残念ながらダリは食べませんでした。犬は果物に興味をしめしません。でもリンゴは食べますね。     

        


           残暑お見舞い申し上げます
                
e0019167_12433785.jpg





               イタダキマス
e0019167_1333752.jpg




               
             このごろひるはこれ
e0019167_1346250.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-10 13:51 | Comments(2)

版画の教室2

 本日は暑い中、版画のワークショップ2です。対象は大人の女の人たち4人です。美術にこころえのある人たちの集まりなので、どんどんアイデアを出して制作をしていきます。カラーの版画は、やっていてうきうきします。白を混ぜてパステルカラーにしたらより夏らしい感じになりました。版は1枚で、向きと、色を変えて刷ります、その色の重なりを楽しみます。
  
  自由に下書きして
e0019167_22162595.jpg

  彫ります彫ります
e0019167_22135125.jpg

  カラフルにやりましょう
e0019167_228782.jpg

   一回目 このあと色を変えて重ねます 
e0019167_2261019.jpg

   たくさんできました お疲れさまでした
e0019167_2233810.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-08-07 22:31 | Comments(0)