ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みてください

 本日雨模様。まるで梅雨のようにジメジメの日中でした。竹林のクサを刈ったら出てきたそうです。初めて見ました・・・自然ってすごい。

   なんときれいなレース
e0019167_17502324.jpg

  

きぬがさたけ というそうです 非常に美味しいそうです でも上の方は非常に臭いそうです もちろん上はよく洗うとにおいはなくなるそうです 食べる勇気はありません・・・・
e0019167_17484848.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-30 18:01 | Comments(2)

リース

 友人のリース職人の、つくったスモークツリーのリースです。スモークツリーはドライにしても本当に美しい。室内に飾る前に庭においてみました。次に自分の作品とコラボレーションしました。(勝手にすみません・・ゆるして)こういう渋い感じをだす友人はほんとセンスいいです。

e0019167_1845075.jpg



e0019167_1848458.jpg

  
 
e0019167_19173781.jpg


   
   
  
    
[PR]
by applecountry | 2010-07-28 19:14 | Comments(2)

 りんごをはじめ、実がどんどん大きくなっています。
e0019167_2041366.jpg

e0019167_2064084.jpg

e0019167_2044711.jpg

e0019167_2054567.jpg

     これなんだ?
e0019167_203329.jpg


     この人は庭の守り神 元気か〜?
e0019167_20161283.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-26 20:24 | Comments(2)

ついにトマト

 暑い日々です。ついにトマトが色づきました。やっと食べられます。たぬきが徘徊しているので、先に食べられないように。しかし、たぬきはトマトが好きだろうか?盛岡から友人がきました。昼ご飯を一緒に食べました。ゆかりごはんのおにぎり、やきなす、トマト、ピクルス・・・ほとんど菜食主義献立・・。美味しいデザートをいただきました、ごちそうさまでした。りんごのなる頃またきてください。
   
 
e0019167_19174196.jpg

   
    色づいたトマト
e0019167_191281.jpg


    夏やさいメニュー トマトは買ったもの  
e0019167_1933335.jpg

    
   にんじんのピクルスがきれいです
e0019167_7471062.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-24 19:22 | Comments(0)

版画の教室

 本日も30度以上・・。この暑い中、子どもは元気でした。紙版画の教室をしました。というか、知り合いの子どもたちが遊びにきたので、版画に挑戦してみました。これは、誰にでもできるのでお手軽です。厚紙を好きなように切りそれにインクをつけてプレス機にかけます。形の面白さや、インクのつけ方で変化が楽しめます。版画は、とにかく何枚も刷ってみる事が楽しみです。
   
    ハサミでとにかくきって
e0019167_201371.jpg

   かあさんいすに上がって夢中・・・
e0019167_20145682.jpg


    じょうずにできとうよ
e0019167_2017142.jpg


    3時間がんばった子どもたちでした おつかれさまでした
e0019167_2016274.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-22 20:31 | Comments(3)

収穫3

 梅雨明けしました。夏野菜がたくさんとれるようになりました。ささげができました。ささげは、標準語でしょうか?漢字は豇豆でしょうか?幼少の頃嫌いでしたが、今はマヨネーズをつけて好物です。しかし、トマトが赤くなりません。大きくなったのですが、赤くなるまでには時間がかかるようです。無農薬のりんご畑もなんとか元気です。去年近くにジャガイモを植えたため、残っていたいもを食べるネズミが、りんごの木の根をいたずらしたようです。そのため弱っている木が何本かありました。残念です。
       
    
e0019167_16345427.jpg


     けっこう実がなっていました
e0019167_1644186.jpg

      貴重な紅玉
e0019167_16393924.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-20 16:55 | Comments(2)

梅ジャム

 紫陽花が見事に咲きました。本日は30度。梅でジャムを作りました。梅は、完熟したものを使います。種の周り非常にすっぱいのでとっておくといいようです。1回目のものは、あとで種をとったもの、砂糖がどれだけ入ったか・・。色も違うし、固さも、かなり固いです。2回目のものは、はじめに種をとってやったもの、1キログラムに対して、800グラムの砂糖で、ちょうど良くできました。色も赤くなりました。味は、どちらもまずまずで、パンやクラッカーにつけていただきます。例の梅干しは、こんな感じに、あとはジリジリと暑い日に干さねばなりません。
          
    今年の紫陽花はみごとです
e0019167_19545542.jpg

        左が2回目 右が1回目かなり違う色
    
e0019167_8174143.jpg

     
       梅干しは順調です    
   
e0019167_20105748.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-18 20:32 | Comments(2)

最終摘果

 梅雨空の下、りんご畑は今最後の摘果です。落とされるりんごはこんなに大きくなりました。枝に何個ぐらいならせたらいいかとか、大きくなったらぶつかり合わないかとか、陽がよく当たるかなど・・、考えながら落としていくので時間がかかります。それでも、見落としてしまう事がまだまだあります。早生品種のさんさやつがるは、9月には収穫です。もうすぐです。
   
    これぐらいになると落とすのはむねが痛む
e0019167_12413353.jpg
 
     
e0019167_12421153.jpg


    梅は次はジャムをつくりませう これぐらいになるといいにおい      
e0019167_12553619.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-15 13:01 | Comments(0)

ピクルスを作る

 夏野菜がたくさん収穫できるようになったので、ピクルスを作ってみようと思いました。まずはキュウリそして、タマネギ、最後の1本ズッキーニ。ワインビネガーを使うといいらしいけど、酢にワインを混ぜればいいと思います。それに、ローリエ、ニンニク、赤唐辛子、黒こしょうの粒を入れるとそれらしい味になります。半日も置けば食べられるようになるのもお手軽です。

  
e0019167_21464365.jpg


 
   違った角度からも
e0019167_2152106.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-12 21:55 | Comments(2)

このごろいろいろ

 ギボウシの花が咲きました。テレビでギボウシの茎を食べるというのをやっていて、さっそくやってみました。なかなか歯触りがよく、美味しかったです。シャキシャキしていて、中がすこしぬるぬるしていました。ここでは、春にウルイとして新芽を食べます。これはうすむらさきで目立たない花です。ひっそりと咲いています。

 
e0019167_18145573.jpg


 小さい頃はシャゴミと言いましたが、正確な名前は分かりません。食べられる実です。裏の雑木林の中にありましたが、全く知りませんでした。陽が当たらないので実がほとんどなりません。貴重な実です。
 
 
e0019167_1930347.jpg

 
 最後は今年生まれたカエルです。これから3ばいぐらいになるそうですが何匹大人になるでしょうか。カエル好きにはたまりません。とにかくちっちぇ。
 
e0019167_19372090.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-07-10 19:49 | Comments(2)