ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

草を食べる

 我が家のダリは、このごろ米食になったからか、草をよく食べます。昔から食べていますがこのごろ食べる量が増えたようです。草を食べるダリを激写している姿を近所の人に見られて、ちょっと恥ずかしかったです。梅はこんな感じになりました。梅の収穫時期をとなりの長老に聞いたら、「遠くからみて、ああ、梅がなってきたなあ」って分かるようになったらだそうです。何とも、詩的な表現で感心しました。もらったタマネギをこうしました、なかなか絵になりました。大切に食べたいと思います。もうひとつ、海に行った人が、久々にやってきました。海の土産はラーメンでした。ラーメン好きですからね嬉しいです。どちらもありがとうございました。

      正式な名前は 「セガワ・サルバドール・ダリ」
e0019167_19174740.jpg

 
     もう少しですね
e0019167_19183853.jpg


      タマネギは大好きです
e0019167_1921321.jpg

  
      ピンぼけ・・・
e0019167_19301885.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-28 19:40 | Comments(4)

30度です

 梅雨ですが、きのう今日は晴天。30度を超える暑さです。畑には風が吹くのでまだたえられますが・・。摘果は、脚立をつかっての作業になりました。脚立の上り下りは足腰に効きます。踏ん張って支えるためムコウズネにタコができるそうです。今日は、ダリもりんご畑へ。暑い暑い、さあ帰りましょう。やっぱり、前左足に麻痺がのこっていますね・・ただいまリハビリ中です。

    定点観測らふらんす
e0019167_13185133.jpg


e0019167_1249421.jpg


e0019167_12553495.jpg


     さあ、帰るぞ帰るぞ・・
e0019167_12512770.jpg

    
e0019167_16441714.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-26 13:21 | Comments(0)

大きくなりました

 りんごの摘果がかなり進んでいます。摘果されたりんごたちかわいいね。りんごもだいぶ大きくなりました。実を落とすと下にいる人にぶつかったりして・・・ごめんと言いつつ笑ってしまいます。大きくなっているので痛いです。スモークツリーの煙る季節になりました、よく煙っています。
   
  胸ポケットに入ってたりします
e0019167_16302120.jpg

      これはふじです
e0019167_16304791.jpg


e0019167_16444443.jpg
  

e0019167_16551264.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-24 17:01 | Comments(0)

JEFF・BECKとは

 ジーンズのすそについてこれがそうです。BECK若いな〜ギター一筋って感じで好感の持てる若者ですね。ジミ・ヘンか、クラプトンか、BECKかなんていう時代でしたが、私は、はっぴいえんど でしたね。とほほ・・
 プルーンの実が姿をあらわしてきました。それらマルメロも実が大きくなってきました。実がすくすく育っていく姿を観られるのは日々の喜びです。しかし、マルメロはこのまますべてを生かしておくと木が折れるので摘果します。細い木に15個もなっているので。ちなみに去年は一個なりました。
    
   これはレコードです
e0019167_19111141.jpg

   2回おってますね
e0019167_1911551.jpg

   これはプルーン
e0019167_19171931.jpg

   メルメロ 
e0019167_19181410.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-21 19:33 | Comments(4)

JEFF・BECK

ちょっと長めのジーンズは、家の中では動き回るのにじゃまです。こういう状態を我が家では、JEFF・BECKとよびますがこれはちょっとという感じです・・・。昨日の飲み会の片付けをせっせとやっています。本日ひっそりと睡蓮が咲きました。池に陽が入るようになり去年からよく咲いています。お昼頃、雷と雨その中でも咲いていました。
e0019167_19213573.jpg


e0019167_19233318.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-20 19:30 | Comments(2)

蛇行する草刈り&バラ鑑賞

 薬剤散布6回目の朝、りんご畑はこんな感じで草刈りが、昨日は30度近くあったからでしょうか。いやいや、背丈の低いシロツメクサを残した草刈りです。背丈の高い草を選んで刈るやり方でした。
e0019167_2025056.jpg

e0019167_20264429.jpg


 バラ好きとともにバラを観に行きました。バラの香りはいろいろな作用があり心身にとても良いそうです。そして、ひとつひとつ微妙に香りが違いました。バラと言えば真っ赤なバラと思うのは男性的な考えだそうです。淡い色だけのバラの庭もいいものでした。桜の湯のバラ園でY子は5本のバラを摘みました、350円なりです。あまりバラには興味がなかったのですが、バラもいいもんだなと思った日でした。
e0019167_2033447.jpg

 これかわいかった
e0019167_2044119.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-18 21:04 | Comments(0)

美味しかった

 タケノコで作る保存食を教わったので作ってみました。ニンニクと鷹の爪を入れオリーブオイルで煮るというものでしたが、大変美味しかったです。そのままパスタにからめても。もっと早くにやって大量に作っておけば良かったと思っています。今年のタケノコの季節は終わりました・・・。来年はたくさん作ろう。 
 
    保存食にはならずあっという間に食べました
e0019167_19512418.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-17 19:40 | Comments(0)

あせる摘果 

 梅雨入りで、本日は雨。午後から晴れて来ました。りんごはすくすく大きくなっています。しかし,摘果が追いつきません。あと、10日で一周目を終える予定ですが、なかなか進みません。明日は、晴れ、暑くなりそうだけどがんばりませう。白い花、この下にかつて飼っていた猫が埋まっています。ちびの墓に咲いた花です。

e0019167_19275672.jpg


e0019167_19301574.jpg

 

     ちびの花とよんでいる
e0019167_19351186.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-16 19:41 | Comments(0)

ラムズイヤー

 わが家の庭はラムズイヤーだらけです。面白いように増えるのでどんどん増やしていったら凄い量になりました。雨が降りそうなので、6割ぐらいを摘みました。雨に当たると、くたーっとなってしまうので。今日はそれをリース作家の友人に持っていきました。久しぶりに会いました。いつか、これだけでリースをつくることにしました。イチゴのおやつをごちそうになりました、美味しかったです。案の定、午後からは雨でした。明日はいよいよ梅雨入りでしょうか。

e0019167_19345637.jpg


e0019167_1944717.jpg

 
  花が咲かないうちに摘みます 花は紫色
e0019167_19374154.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-14 19:55 | Comments(2)

うれしいプレゼント

 友達からもらいました。こう言うのが好きだってよく知っているので、何より嬉しいです。むかし水飲み場にはこれがありましたね、鎖につながれて。嬉しいので激写します。ありがとうございました。たいせつに使うというか、飾ってにんまりいたしましょう。


e0019167_19123899.jpg


e0019167_19131185.jpg


e0019167_19134664.jpg


e0019167_19143527.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-06-13 19:04 | Comments(9)