ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4回目薬剤散布

 こんなに下草がきれいに刈られることも珍しく,美しいりんご畑になっています。雨でのびのびになっていた4回目の薬剤散布の朝です。もう4回目です。早いものです。今回は,正面からやってくる感じで、緑の色とスプレーヤーの赤は補色関係で目立ちました。もうひとつは、紫色のアスパラガスです。3年目にやっとこれぐらいの太さになりました。今年は収穫しないで増やしていきます。茹でたら普通の色になるそうです。これもまた美しいものです。

e0019167_1353131.jpg


e0019167_13533299.jpg

    

    たった一本だけ
e0019167_13541335.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-29 13:59 | Comments(0)

どうばもの(銅色の葉)

 また寒くなってしまいました、おもわず薪ストーブをつけてしまいました。冷夏という長期予報ですが、なんとか暑い夏になってくれるといいです。銅色の葉がはやっていますが、これもけっこうありました。本当はもっときれいな色なんですが写真にするのは難しい。

e0019167_13521783.jpg

e0019167_13525078.jpg

e0019167_13534081.jpg

e0019167_13542269.jpg

e0019167_13551069.jpg

e0019167_13555111.jpg

e0019167_13562266.jpg

e0019167_1357555.jpg

e0019167_13583231.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-27 14:02 | Comments(0)

庭の花

 知らない間にいろいろ花が咲き始めています。今日は白い花を紹介します。けっこう白い花があったのでした。何の花か分かるでしょうか。最後のは柳の木です。

e0019167_12534122.jpg


e0019167_12541471.jpg


e0019167_1254539.jpg


e0019167_12554454.jpg


e0019167_12563440.jpg


e0019167_12571378.jpg


e0019167_12581962.jpg


e0019167_1259870.jpg

    
e0019167_12595559.jpg
  

e0019167_1302569.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-26 13:05 | Comments(0)

毎日アスパラガス

 アスパラガスが毎日でます。そのままゆでて少しのマヨネーズでいただきます、食べても食べても飽きないものです、7月頃まで食べれます。贅沢な事です。
 

    毎日これぐらいずつとれます
e0019167_12291150.jpg


  
  
    見つけてしまいました 黄色い本・桃色の本 初心者は短編集からどうぞ
e0019167_12304870.jpg



  

    初摘みのラムズイヤーこれぐらいがきれいなドライになります
e0019167_12361813.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-24 09:22 | Comments(0)

こたつよさよなら & ドキュメンタリー映画

 今年は5月に入っても寒くて、こたつを片付けられませんでした。やっと暑くなってきたのでしまいます。その後は、ちゃぶ台です。ひっくり返す人はいません。
 あるドキュメンタリー映画を観にS市に行きました。写真の友達K(背中)と私はその映画に映っているかもしれないのでした・・・・。いろいろとお世話様でした。レトロな感じにしてみました。
   
    なんか上にいる
e0019167_9573979.jpg


   若い女の人が監督でした 感動的なライブ映像でしたね 
e0019167_10292843.jpg

    
[PR]
by applecountry | 2010-05-22 11:48 | Comments(0)

トマト・茄子・オクラ・モロヘイヤ・じゃがいも

 晴天、耕した畑に苗を植えました。今年は、いつになくふわふわの土になり成長が楽しみです。ジャガイモも植えました。この苗は、おばさん宅からタケノコとぶつぶつ交換です。ありがたいものです。あとは、ゴーヤと唐辛子とパプリカを植えたいなと思っていますが。りんごの摘花は遅々として進みませんが、ラフランス実は大きくなってきています。焦りますね。

e0019167_11552081.jpg



e0019167_11555333.jpg


    このように一個にします
e0019167_1157069.jpg


無農薬のりんごはこんな感じ 丈夫に育て・・
e0019167_9455041.jpg

    花も立派に咲いてます 
e0019167_9463581.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-21 11:48 | Comments(0)

今日の山菜とレタス

 庭にあるしどけは、これまで食べた事がありませんでした。今年は、山菜三昧なので挑戦です。しどけは、香りが強く好き嫌いがあるかもしれません。夏に白い花が咲きますがそれがきれいです。畑を耕しましたが、去年のレタスが冬越しをして食べごろになっていました。トーストにはさんで食べたら柔らかくって美味しかったです。まさか、冬越ししているとは思ってもみなかったそうです。やるな〜レタスという感じです。
    
     緑が美しい

e0019167_1324031.jpg

    
    サニーレタスですね
e0019167_1335682.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-20 13:08 | Comments(0)

花摘み&畑掘り

 昨日、今日と25度以上になって暑くなりました。いきなりなので体がついていきません、が次なる作業が始まりました。たくさん咲いた花を摘んでひとつにしていきます。りんごはバラ科なのでたくさんの花が房になって咲きます。それが全てりんごの実になったら小さい実しかならないのでひとつにします。中心になっている花を残して切ってしまいます。なんだかかわいそうだけど、仕方ない事です。今後はこの作業が続きます。最終的には8割ぐらいを落としていきます。だから、最終的に大きくなるりんごは、選ばれしものたち。
 畑は、やっとトラクターが入りました。細長ーい畑です。 
 マルメロの木があります、花が咲きました。去年は、一個だけなりました。

   たくさんの花をつけます
 
e0019167_19405635.jpg

   花が摘まれてひとつになったのわかりますかね
e0019167_1943165.jpg


     いい天気でした
e0019167_19462876.jpg


e0019167_19473134.jpg

 
  マルメロの花
e0019167_19541770.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-18 20:04 | Comments(0)

ケーキ

 タケノコ掘りにきた、夫のお姉さんからケーキをいただきました。とても美味しい。お姉さんはケーキ作りが上手です。台所を片付けていたら、缶詰がでてきました。2001年ものなので無理だと思いますが、少々なめてみましたが大丈夫。さすが缶詰。もちろん食べませんでした。ラベルがとてもポップでした。
  
   パウンドケーキ クルミと干しぶどう入り
e0019167_12482334.jpg

    

   今でもこのラベルでしょうか?
e0019167_1248554.jpg
 
[PR]
by applecountry | 2010-05-16 19:38 | Comments(0)

3回目

 3回目の薬剤散布の朝、今日のスプレ–ヤーは、ナンバープレートを紹介。公道を走るためつけなければなりません。古い型ですが、一生ものです。これで、道路の花壇の水やりをした事があります。からからの夏、地区の水やり当番でした。

e0019167_13502597.jpg


  
  実は今が満開のりんごの花   ミツバチは13日静かに帰りました・・おつかれさま
e0019167_13555824.jpg

 
  車庫の2階は地震でジミ・ヘンもびっくり 2年前のままでした
e0019167_19392282.jpg

 
    片付けて・・っと
e0019167_19463758.jpg

    ザッパのポスターは私の趣味ではありません
e0019167_1953375.jpg

    ピカソに負けないで・・っと
e0019167_19534586.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-05-15 14:00 | Comments(0)