ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さくら咲く その2

 近所の競馬場には、見事な桜並木があります。映画のロケにもつかわれたらしいです。夕方散歩に行ったら、なんと満開でした。花見をしている人は一人もいませんでした。ダリがいるだけ。帰りには、ランニングをする乗馬部の高校生に会いました。なんと、K太郎でした。
 
 ダリだけ
e0019167_20525325.jpg

 
 おみごと
e0019167_20541036.jpg


 あおいそら
e0019167_20563513.jpg


 おまけ 白いヒメオドリコソウはなかなかない
e0019167_2161798.jpg
 
[PR]
by applecountry | 2010-04-30 21:11

旬のもの

 本日は、1日中雨。晴耕雨読。それでも午後外に出てぐるりとしてみたら、たらの芽が食べごろになっており収穫。天ぷらにして食べます。そうそう、少し前には初タケノコも食べました。実は、この庭は、山菜の宝庫です。子どもの頃は、何が美味しいんだろう、と思っていたものが今は美味しい、不思議なものです。

 たらの芽はやっぱり天ぷらがいい

e0019167_18334270.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-28 18:41 | Comments(0)

本日は創作の日

 糸のこぎりを使って好きな形に木を切ります。その後、面取りをしたり、ヤスリをかけたりしていきます。木は磨けば磨くほどきれいな木目を見せてくれます。実用的なものでは、鍋敷き、コースター、まな板なんか作ります。

e0019167_1854165.jpg


 これは3個並べておくと、「家を守ってくれるお守り」として作っています。この木は、桂の木だと思います。ヒノキは固くて丈夫、もちろん香りもよく、木目がすごく美しくでます。木を触っていると穏やかになれます。
e0019167_19431471.jpg


e0019167_19435289.jpg


e0019167_19443446.jpg


e0019167_1945482.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-27 18:59

さくら咲く

 やっとさくらが咲きました。八分咲きというところでしょうか。我が家の裏にある桜です。この桜が咲いてから、だいたい10日後にりんごの花が咲きだすそうです。今年は,とにかく寒い日々。まだまだ蒔ストーブが活躍中。
  
 我が家の一本桜
 
e0019167_1749497.jpg

 りんごの木はこんな様子
 
e0019167_17504269.jpg

  菜の花はゆでていただきます  
e0019167_17521381.jpg

  ひめオドリコ草は満開
e0019167_18414770.jpg

  ダリは毛が抜ける、抜ける・・

e0019167_1848571.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-25 18:49

教室

 週に一回ヨガ教室に通っています。一番大切なことは呼吸です、だから、体が柔らかくなくてもいいのです。鏡に映る方は、美しい美しい、我らがN先生。若さは背中に現れるということで、後ろ姿を。このまま前にぱたりと倒れますよ。その後、教室は15人ぐらいの生徒さんたちが集まりました。たくさん息を吐いて、吐いて・・今日はぐっすりです。
e0019167_17524734.jpg

 
 もうひとつの教室は、わが夫のギター教室です。この日は、2年目のE親子です。娘のMちゃんは、5歳ぐらいからのおつきあい(もちろん母上とも)とうとう中学生になってしまった、はやいはやい。ゴンチチをやってます。ゴンチチやるなんてすごいざんすね。
 
e0019167_1854486.jpg

 
 ギター教室の後は、少しお茶をします。おやつは、頂き物でしたが、水沢の老舗のお菓子屋のロールカステラ。一口だけでごめんなさいでした。
 
e0019167_18191073.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-24 18:22

半分ずつ

 海にいった人は、静かに暮らしているということです・・。どことなく似ているのであげてみました。長いところも似ています。なぜか、このものが我が家にいます。今日は、雨模様のため家の中でせっせと袋作りをしました。
e0019167_10313779.jpg

 
clear=all>
e0019167_10323392.jpg

ひろいもの 2

e0019167_2147642.jpg
 しなびたカリン
e0019167_21474580.jpg
 さいかちの実
e0019167_21482397.jpg
 かれた紫陽花 
e0019167_2159589.jpg
 さびた移植ベラ みんなアート
[PR]
by applecountry | 2010-04-23 10:23

切り口の消毒

 枝おろしをした切り口から、雑菌が入らないように、ペンキのような薬品を塗っておきます。あまり意味がないといってやらない人もいるそうです。うちは不安なのでやります。木を大切にしたいからです。
e0019167_1257103.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-22 12:57

パンをいただいた

 訪ねてきた方からパンをいただきました。小さい頃から給食でお世話になった、黄金パンの米粉パン、素朴な味と形でとても美味しかった。あっという間に食べました、ごちそうさまでした。
e0019167_19242738.jpg


e0019167_19251890.jpg
e0019167_19254028.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-20 19:27

一回目のくすり散布 6:30am

この乗り物は、スピードスプレーヤーと言います。自分が乗って運転する姿を見るのは初めてらしい。一回目は、寒さのためか、いつもより遅くなりました。
e0019167_19112543.jpg
e0019167_1839851.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-20 18:53

自分用のもの

 堆肥運びをしながら、自分用の一輪車が欲しくなりました。さっそくホームセンターへいってみました。ありました、かわいい一輪車が。これでやる気もでるというもんです。ほんとは緑色が良かったのですが。本来はセメントなどを運ぶものだそうです。
e0019167_1365760.jpg


 初仕事です、竹林のそうじです
e0019167_123482.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-04-19 12:56