ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンフジ葉摘み。

ただいま、急ピッチで葉摘み中です。かなり着色が進んできたので焦っています。着色が進んでから葉を摘み取ると日焼けがおきやすいので玉回しも慎重にやらないといけません。
e0019167_12221581.jpg


e0019167_12241517.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-10-29 12:25

キャリアスタートウィーク

最終日は、りんごジュース作りを体験。もちろん非売品でお持ち帰りです(笑)。
e0019167_124886.jpg


出来上がったジュースの瓶に日付を入れています。字、上手いじゃん。
e0019167_133725.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-10-14 01:03

今年も来ました総合的学習。(キャリアアップウィーク?)

昨年に引き続き、水沢区南中学校から6名、体験学習にきました。サンふじの葉摘みを中心に色々体験してもらう予定です。がんばってね~。e0019167_17371457.jpg


e0019167_1739153.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-10-10 17:40

温帯低気圧?

台風が温帯低気圧に変わったからといって油断はできません。晩秋ともなれば、りんごも大きくなり自重があるからりんごの木自体に大変な重みがかかっています。たいした事無いと思う風でも枝が折れたり、果実が落果したりします。これから12月始めにかけて、台風なみに発達する低気圧が発生する時があります。ま、だからといって何もできませんがね(笑)。e0019167_1952164.jpg


家の裏にでてきた、きのこ「オニフスベ」、若いうちは食べれると聞いて煮物に入れたことがあるが、うう~ん、正直おいしくない・・・。上に乗せた栗をみれば大きさがわかるでしょ。でもこの倍以上大きいのもあるんだよね。
e0019167_19575691.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-10-09 20:01