ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奥の正法寺

今日は日本一の「かやぶき屋根」をもつお寺、「正法寺」に行ってきました。車で十数分でいけるのになかなか行く機会がないものです。数年前に行った時は屋根の改修工事中でした。
タイムイズマネーなんていってる時代では作れない建物のすごさに感動します。
e0019167_18501951.jpg


e0019167_19295111.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-09-30 19:47

ジョナ・ゴールド葉摘み中。

ジョナも着色が遅れ気味なのであまり強く葉摘みしないようにしています。葉摘みが早すぎると糖度が落ちるので様子を見ながら作業しています。
e0019167_11423390.jpg


プルーンもすっかり熟しました。今年は9月の降水量が少ないせいか実割れがほとんどなくてしわしわになりました。実の上部にシワが入り始めたら食べ頃です。酸味があるほうが好きならその前に食べましょう。e0019167_1151576.jpg


秘密兵器購入、「フルーツキャッチャー」なるマジックハンド、収穫には少々不安がありますが、いらないりんごの除去(見直し摘果)作業がとても楽になりました。
http://aomori.cool.ne.jp/otshiki/で販売しているようです。
e0019167_11575693.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-09-28 12:05

台風

今年は来ないなあ。来る時期に来ないのも恐いんだよな。晩秋にとんでもないのが来たりすると壊滅的被害を受けるので、弱いのがちょこちょこ来てる方が安心できます。
e0019167_187541.jpg
(Yahoo天気情報より転載)
[PR]
by applecountry | 2006-09-16 18:10

出荷始めたが・・・・・。

さんさの出荷始めましたが、着色が悪くて収穫できないのが多く困ってます。そのまま熟してしまった物は自分の出荷基準に合わないので個人で注文された方には出荷しません。ここ数日、気温が下がっているので着色が進むとは思うのですが・・・・・・。
e0019167_12462518.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-09-07 12:48

出荷準備。

今年も出荷シーズンになりました。いいりんごを出荷したいので、撰果に神経を使うため、毎年胃が痛くなります。
e0019167_8154384.jpg
[PR]
by applecountry | 2006-09-06 08:21