「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

カテゴリ:剪定( 7 )

さぶっ!

ここ1週間ほど、気温が上がらず寒い日が続いています。在庫整理、剪定と仕事はいっぱいありますが、寒いです(笑)。冬の野外は体力の消耗が激しいので、歳とともに辛くなってきますね。
e0019167_817259.jpg

[PR]
by applecountry | 2010-01-19 08:19 | 剪定

もう春です。

ついこの間までこんなだったのに・・・・。
e0019167_16363387.jpg


剪定した枝を急ピッチで片付け中。苗木も植えなきゃいけないし、肥料もやらなきゃいけない・・・・。おまけに田んぼの準備もしなきゃいけない。なんで4月に集中するのかねえ。作業を分散できればいいんだけど、それができないのが農業だからね。やるしかない。
e0019167_16395355.jpg

[PR]
by applecountry | 2009-04-03 16:43 | 剪定 | Comments(0)

春です。

ほんと久しぶりの更新です。後片付けもほぼ終わり、剪定も終了。枝のかたづけと田植えの準備に追われています。年々体力の衰えを実感する春の作業。機械化できない作業は体力勝負なのできついっす。
e0019167_1254438.jpg

[PR]
by applecountry | 2008-04-04 12:55 | 剪定

剪定もうちょっとで終了。

なんとか一回目の薬剤散布までには終われそうです(汗)。
e0019167_1952920.jpg
Photo by Akky
[PR]
by applecountry | 2007-04-05 19:08 | 剪定

春の雪。

どっか~んと降りました。春先には珍しい事ではありませんが、今年はほとんど降らなかったのでうれしい。e0019167_840441.jpg
[PR]
by applecountry | 2007-03-14 08:45 | 剪定

剪定作業やってます。

急ピッチ作業中。今年は記録的な暖冬で雪もなく近所の農家は、ほとんど作業終了してます。うちは始めたばっかりです。
e0019167_8354694.jpg


e0019167_837138.jpg
庭の紅梅も例年より2週間ほど早く咲きました。この後ぐっと冷え込んだので着果できない
かもね。
[PR]
by applecountry | 2007-03-09 08:41 | 剪定

やっと雪が。

昨年、一昨年の大雪がうそのような天気が続いていましたが、やっと冬らしい天気になりまた。それでも雪は地表をちょこっと覆っているだけです。剪定作業はやりやすくていいのですが今年は最大級のエルニーニョも起きているというし、夏が暑すぎるんじゃないかと心配です。暑い夏は大好きですが、リンゴにはあまりよくありません。
地球温暖化が加速すると、この辺りではリンゴが作れなくなるといわれています。人類はどこまでも馬鹿だからそれも仕方が無いのかもしれません。ここ数年スローライフとかいう言葉が流行っていますが、日本人が皆でやろうとしたらできる環境が日本にはすでにないでしょう。e0019167_10524866.jpg
[PR]
by applecountry | 2007-01-13 10:56 | 剪定