「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

カテゴリ:摘果( 5 )

空梅雨

やっと摘果1周目が終わったところだが、雨がほとんど降らない。関東以北に梅雨前線が上がって来ないのだ。今年は大玉だと喜んでいたが、このままだと大玉は期待できないな。園地に散水するという手もあるが、燃料高騰で、できればやりたくない作業だ。今月から化学肥料が倍の値段になるという。中国などが、原材料の自国消費が増えたため、輸出規制を始めたらしい。原油といい、すべて輸入に頼っている日本は厳しい時代を迎えたようだ。
e0019167_7522851.jpg

[PR]
by applecountry | 2008-07-01 07:54 | 摘果

今年は大玉になりそう。

ただいま摘果の真っ最中。ここ2年は気象条件等、悪条件が重なり小玉傾向だったが、今年はいいできだ。でも早く摘果を終わらせないと来年の花芽に影響が出るので、頑張ってます。しかし暑い。梅雨はどこへ行ったのかね?
e0019167_23274787.jpg

[PR]
by applecountry | 2008-06-10 23:28 | 摘果

大きくなってきました。

早生品種のさんさがだいぶ大きくなってきました。お盆過ぎには着色が始まり秋の気配してくる頃にはもう収穫です。
e0019167_1345979.jpg


摘果も2周目になるとこんなに大きさが違うんだな。
e0019167_1394758.jpg
[PR]
by applecountry | 2007-07-20 13:10 | 摘果

梅雨。

空梅雨で暑いのでは?と言われていたが、しっかり梅雨になりました。連日の雨で気温がぐんぐん下がってきました。ハダニはこれで小康状態が続くと思います。摘果2周目もあんまり雨が続くと遅れるなあ~。
e0019167_2234349.jpg
[PR]
by applecountry | 2007-07-04 22:35 | 摘果

摘果。

急ピッチ進行中。のところ腰痛悪化でちょっぴり遅れ気味です。
e0019167_7432064.jpg


しかし、いきなり暑くなったなあ~。暑すぎるのもよくないので心配だなあ今年の天気。

e0019167_7442553.jpg
[PR]
by applecountry | 2007-06-13 07:52 | 摘果