「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

2月です       2・7

e0019167_07235134.jpgぼやぼやしていたら立春もすぎました。リンゴ畑はまだ雪ですが、そろそろ剪定です。4年目のローリエは寒さになれ立派になりました、順応していくものです。
1231は1月は美味しいお菓子でぶっくかふぇでした。のんびりと読書はいいものです。いつも手にしない絵本、いいものを発掘したりできました。
2月5日より「和山 進之助 作品展」がスタート油絵の作品、初個展で初々しいです。ういういしさってなんですか、と問うていた友人を思い出しますが。なかなかいいですおでかけください。
そして、じみたもカフカも元気です。それでは、今年もヨロシクオネガイします。
e0019167_07264377.jpg
e0019167_07295826.jpg
e0019167_08395602.jpge0019167_07315586.jpg













e0019167_07345330.jpg
e0019167_07425362.jpg




[PR]
# by applecountry | 2017-02-07 08:51 | Comments(0)

おだやかなり          12・31

雪もなく、さむさも厳しくなく、穏やかな大晦日。コトシモお世話になりました、アリガトウゴザイマシタ。よいお年を。イエモンはまだまだ。
e0019167_21382741.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-12-31 21:39 | Comments(0)

ぐるっと     12・26

 地元のめんこい美術館でこんなことをしました。完成をKくんがぐるっと走って紹介します。
翌日はアカリの塔が加えられました。12・26まで展示です。



e0019167_7172439.jpg

e0019167_72154100.jpg

e0019167_7242885.jpg

e0019167_7263746.jpg

e0019167_7284796.jpg

e0019167_731916.jpg

e0019167_7412582.jpg

e0019167_7332980.jpg

e0019167_7365362.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-12-26 07:42 | Comments(0)

ふじの収穫コトシモあと少し    12・5

今年のさんふじ収穫もあと少し、なにせ大量なのでおわりません。
来年はもっと摘果をするとちかう・・。

e0019167_21394625.jpg

e0019167_2234055.jpg

e0019167_2145424.jpg




1231は UKA・KUBO  展 。工夫された展示は感心させられました。
たくさんの懐かしい人々に会えました。ゆかさんの友人の子ども達の絵が花をそえてます。

e0019167_22104844.jpg


e0019167_2281010.jpg
e0019167_22142458.jpg


そして、誕生日おめでとう。12、3は篠山紀信だって。
12・1より花巻BUNで個展スタートしました。
おでかけください。
e0019167_2225325.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-12-05 22:39 | Comments(0)

しなのゴールド        11・16

 今年は寒いし雪が多い予報、しなのゴールド収穫ホントに奇麗な黄色。さんふじもイイ色、こちらも今月中に収穫予定、それにしてもなりすぎだろう。

e0019167_21491998.jpg


e0019167_21513853.jpg

e0019167_21591252.jpg
e0019167_22154570.jpg



1231店は、今年4度目の山本ゆき子さんの作品展。今年は音楽がテーマです。
そして外はもう一人の山本さん、山本英治さんのフィールドアート。カフカはどこでもよくねます。
e0019167_2218329.jpg

e0019167_22215852.jpg


e0019167_22293067.jpg

e0019167_22454485.jpg



e0019167_22562910.jpg

e0019167_22485864.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-11-16 22:57 | Comments(0)

もう冬か〜    11・1

 本日は本当に寒い。ラフランスは先週収穫。天気の良い日で気持よかった、カフカも畑でものおもいにふける。
e0019167_12362583.jpg

e0019167_12403662.jpg

e0019167_12442315.jpg


1231店は佐々木俊仁さんのガラス展がおこなわれました。
ここでは2回目、手作りのよさを充分鑑賞、そしてやっぱりつかってみたい。
e0019167_1254517.jpg
e0019167_1251407.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-11-01 13:09 | Comments(0)

もう10月      10・7

 今年のさんさのジュースができました、とうとう豚も登場。ラフランスももうすぐ収穫、さんふじも葉摘みが始まりました。台風にはひやひやさせられますがもう大丈夫でしょうか・・。世界各地のおおきな被害大変です。
e0019167_852940.jpg

e0019167_8552911.jpg

e0019167_8593647.jpg



1231は2度目の咲さんの個展、その後KENJI展とつづきました。どちらもたくさんノカタにみていただきました。
e0019167_924349.jpg

e0019167_972888.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-10-07 09:08 | Comments(0)

さんさ収穫    9・6

内陸にはほとんど影響がなかった台風10号。沿岸や住んでいたことのある岩泉の被害が予想以上にひどくテレビでみる映像に心が痛みます。
りんご園は、早生品種のさんさの収穫。あついのでなかなか色がつきません。やっぱり18℃以下にならないと、でも味は充分でています。
e0019167_7243527.jpg

e0019167_7143146.jpg


1231は8月末の一関のワークショップでやった作品が並んでいます。これは簡単にできますが、並べるとなかなかいいものになります。参加いただいたみなさんありがとうございました。
e0019167_7362866.jpg

e0019167_7324773.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-09-06 07:38 | Comments(0)

葉摘み    8・18

 早生品種のさんさは葉摘みをします。ハッパに隠れている部分はこのように真っ白。もう9月にはいれば収穫です。
e0019167_8345548.jpg

e0019167_8411312.jpg


1231はHIROYUKI・SUGAWARAの写真展です。どこか懐かしい旅の記憶がよみがえる感じです。
21までやってます。

e0019167_8592635.jpg


e0019167_961481.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-08-18 09:20 | Comments(0)

8月になる        8・9

あっという間に8月になっておりました。リンゴ畑のさんふじ。
お盆にたべる紅ロマンは収穫しましたまっかです。ちょっとすっぱい?
e0019167_7562592.jpg

e0019167_801939.jpg






1231は高知県在住の版画家松林誠さんの作品展がおこなわれました。いしいしんじ氏の毎日が一日だによせた版画の原画展。すばらしかったですね〜。初日にはライブも。30日には、吉田佳子さんも2度目のライブ。松林さん我が家のりんごばたけにて。みなさんおつかれさまでした。
e0019167_834425.jpg

e0019167_891928.jpg

e0019167_8405213.jpg

e0019167_9284990.jpg



e0019167_8323148.jpg





 
[PR]
# by applecountry | 2016-08-09 09:31 | Comments(0)