ブログトップ

H A R U H I   通 信

applecount.exblog.jp

さむし     5・15



 ここ3日間雨がつづく、朝夕はストーブが必要な岩手。リンゴの花もおわり、いよいよ摘果のシーズンへ、今はすこしゆっくりしてますが。
 1231は、若い佐藤夫妻の写真展、『花おどる展』です。同じ場所で同じ花を・・でもそれぞれちがう。そのちがいをみてほしいです。
 おおきなテーブルを移動、テーブルで隠れていた本を移動、たまには開かないと。
e0019167_19405169.jpg






e0019167_19435148.jpg
e0019167_19552371.jpg
e0019167_19482662.jpg




e0019167_20052169.jpg

[PR]
# by applecountry | 2017-05-15 20:08 | Comments(0)

岩泉

 たった5年でしたが、住んでいた岩泉はわすれがたい。恒例の安家キャンプ、なんとか無事に到着しましたが途中の川の様子が大きく変わっていました。でも木々や空はかわらず。これからもずーと行きます。カフカもりっぱなキャンプ犬になりにけり。でも帰って来たらお風呂にいれられふきげんです。
龍泉洞ビールでおつかれさま。

e0019167_09150453.jpg
e0019167_09173800.jpg
e0019167_09224454.jpg
e0019167_09395659.jpg
e0019167_09453645.jpg


[PR]
# by applecountry | 2017-05-10 09:46 | Comments(0)

5月です

 あっという間に5月になっておりました。リンゴ畑はもう花が咲き始めています。そして草だらけ、一回目の草刈りをしました。カフカはコンナカンジで田舎の素朴な犬としてそだっています。リンゴ畑にいるのが心地よいみたいで一日中ごろごろしてたりします。
 4月1231は那須かおるさんのつまみ細工展がおこなわれました。付き合いが広〜い方で、毎日、刺激的な2週間でした。エンデイングにはコンサートも行われました。いいコンサートでした。
e0019167_09515489.jpg

e0019167_10173376.jpg

e0019167_10013144.jpg
e0019167_09580931.jpg
e0019167_10103201.jpg
e0019167_10245257.jpg

[PR]
# by applecountry | 2017-05-01 10:27 | Comments(0)

1231はくつした展です     3・20

 リンゴ畑は、剪定の作業と枝の片付け。ここで薪ができます。
e0019167_09135180.jpg
 1231は、AKI・YOSHIDA の「やさしいくつした」展 スタートしました。あんでいくと模様になるドイツの毛糸や編み込みのふくざつなものなどなど・・・、くつした絵になりますね。作者の後ろ姿。4・2まで。
 
e0019167_09070542.jpg
e0019167_09253553.jpg
e0019167_09281286.jpg

[PR]
# by applecountry | 2017-03-20 09:40 | Comments(0)

十和田へ   3・10

十和田現美へ、雪降る中。村上隆氏にはカメラを向けられない小心者でした。
興味深いいい展覧会でした。写真とってもいいといわれても・・こんなもんでした。
e0019167_19543212.jpg
e0019167_19584484.jpg
e0019167_20132930.jpg
e0019167_20085894.jpg
e0019167_20110106.jpg

[PR]
# by applecountry | 2017-03-14 20:19 | その他 | Comments(0)

3月      3、6

 月一のペースです。これはパソコンが古く、なかなかおもうようにすすまないのです。
あっという間に3月。もう雪が降らないことを願います。
 1231は、2月末4日間OGAの舟木さん夫婦が来て受注会が行われました.しっかりした洋服作りにまた新しい支持者がふえました。届くのが待ち遠しい限りです。
 3月2日からは 中川 博幸 さんの 「平成の動物たち」展がスタート.5センチぐらいのゾウたちがならびます。みんなかおがすこしづつちがいます。

e0019167_07573614.jpg
e0019167_07055528.jpg
e0019167_06502278.jpg

目をひく、アカ・朱が似合う人けっこういました・・

e0019167_08081448.jpg

中川さんの動物たち・・ゾウと犬とウサギ。
e0019167_07185618.jpg
e0019167_07374850.jpg
e0019167_07263458.jpg
e0019167_07165000.jpg

[PR]
# by applecountry | 2017-03-06 08:14 | Comments(0)

2月です       2・7

e0019167_07235134.jpgぼやぼやしていたら立春もすぎました。リンゴ畑はまだ雪ですが、そろそろ剪定です。4年目のローリエは寒さになれ立派になりました、順応していくものです。
1231は1月は美味しいお菓子でぶっくかふぇでした。のんびりと読書はいいものです。いつも手にしない絵本、いいものを発掘したりできました。
2月5日より「和山 進之助 作品展」がスタート油絵の作品、初個展で初々しいです。ういういしさってなんですか、と問うていた友人を思い出しますが。なかなかいいですおでかけください。
そして、じみたもカフカも元気です。それでは、今年もヨロシクオネガイします。
e0019167_07264377.jpg
e0019167_07295826.jpg
e0019167_08395602.jpge0019167_07315586.jpg













e0019167_07345330.jpg
e0019167_07425362.jpg




[PR]
# by applecountry | 2017-02-07 08:51 | Comments(0)

おだやかなり          12・31

雪もなく、さむさも厳しくなく、穏やかな大晦日。コトシモお世話になりました、アリガトウゴザイマシタ。よいお年を。イエモンはまだまだ。
e0019167_21382741.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-12-31 21:39 | Comments(0)

ぐるっと     12・26

 地元のめんこい美術館でこんなことをしました。完成をKくんがぐるっと走って紹介します。
翌日はアカリの塔が加えられました。12・26まで展示です。



e0019167_7172439.jpg

e0019167_72154100.jpg

e0019167_7242885.jpg

e0019167_7263746.jpg

e0019167_7284796.jpg

e0019167_731916.jpg

e0019167_7412582.jpg

e0019167_7332980.jpg

e0019167_7365362.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-12-26 07:42 | Comments(0)

ふじの収穫コトシモあと少し    12・5

今年のさんふじ収穫もあと少し、なにせ大量なのでおわりません。
来年はもっと摘果をするとちかう・・。

e0019167_21394625.jpg

e0019167_2234055.jpg

e0019167_2145424.jpg




1231は UKA・KUBO  展 。工夫された展示は感心させられました。
たくさんの懐かしい人々に会えました。ゆかさんの友人の子ども達の絵が花をそえてます。

e0019167_22104844.jpg


e0019167_2281010.jpg
e0019167_22142458.jpg


そして、誕生日おめでとう。12、3は篠山紀信だって。
12・1より花巻BUNで個展スタートしました。
おでかけください。
e0019167_2225325.jpg

[PR]
# by applecountry | 2016-12-05 22:39 | Comments(0)